アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてクルマの運転は眠くなる時があるのでしょうか?

バイクを運転してた時は、よほど睡眠不足で無い限り眠気とは無縁でした。

これはそれだけクルマの運転が快適だからなんでしょうか。

A 回答 (5件)

バイクは始終バランスを取り続ける必要があります、わずかの風でもバランスは微妙に崩れます、脳の感覚神経、その他必要な部分は働き続けています

車は、それがありません。延々と直線道路一定速度で走行すれば、すぐ眠くなります、脳が働く必要ないからです。
でも高速を降りて曲がりくねった山間部になると、嘘みたい眠気は吹っ飛びます。
駐車場の車、何もしなくても転げることありません、静安定が得られます。2輪車は、静安定確保のためスタンドが必要ですね、自転車競技なんかで停止したままの状態を時々見かけます、上体はわずかに揺れています、常にバランスを取っています、動安定?、脳はそのため常に緊張状態を強いられます、眠っているどころではありません、駐車場の車の中では寝むっても何もおこりませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
バイクって考えたら非常にバランスが悪く、例えばマンホールの蓋や、ちょっとした障害物の上を通る事さえも、即、死に繋がる危険がありますよね。

よくよく考えてみたら、あんな危険なのをよく乗ってたと。

とはいえ、眠くなって自損事故ならまだしも他人を殺したら、それはそれで
一生の後悔です、、。

ATは、今、何速に入っているのかも、意識する必要がなく、退屈だからです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん。
でもマニュアルだと余計な動作が多い気がします。

バイクだと、一瞬に見逃しが、死に直結することがありますが、
クルマだと大半はボディに傷がつくかどうか程度です。

バイクは風受けて刺激有るけど車は確かに快適だから。

自分は、時々追い越したり好きな曲沢山きいて盛り上がってます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうなのですね。

バイクは原付ですか?それとも中型などでしょうか。

もし原付ではなければ、第2段階学科の授業のビデオでは、「単純作業の繰り返しのため」と説明されているのでだいたいの理由はこのとおりだと思います。
それと、快適かどうかなのですが、バイクに比べると室内であること、バイクよりも柔らかいクッションに座っているということがあるので、それも理由の一つかも知れませんね。
ほかの理由もあると思いますが、間違っていたらすみません。^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原付です。
いいえ、情報感謝です。

どういう時に眠気が来るのかにもよりますが、

信号のない、ある程度高速で走れるところなら
高速道路催眠現象だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日はカフェインで誤魔化しましたが、高速道路問題なかったです^^