天使と悪魔選手権

社内の案件の残務整理、敗戦処理のチームで働いています。頑張っても何か将来にあるわけではありません。かと言っても40代で結構な良い年ですし、転職もうまくいくわけないです。コロナですし。万が一転職できても転職すれば給料下がるしもうどうしようもないです。妻と子供たちを養わないといけない身ですので下手をするわけにはいきません。まあ、今のチームで働いている時点でとっくに下手を打ってはいますが。いずれチームは解散、社内で引き取り手がなければ干されていずれ退職にまで追い込まれるでしょう。
なぜ自分は何やってもうまくいかないのでしょうか?他の人はうまくいっています。何やっても上手くいかないのは子供の時からずっとです。情け無いクズサラリーマンはみんなこんな感じなのでしょうか?辛いです、悲しいです。

A 回答 (4件)

嘆く暇があったら、その分野の専門家になりましょう。

勉強して、今までの経験を生かすだけです。
スキルで自分の居場所を作りましょう。
例えば、クレーム処理、売掛金回収。
企業活動にはクレームはつきものです。
焦げ付いた売掛金回収も重要です。
トラブルをルールに則り処理する能力を持つ人は貴重です。
専門職として生き残る道はあるでしょう。
    • 0

コロナのせいだとか言っては行けません。

コロナで失業した人もいます。
あなたは失業してません。それに比べるとマシとポジティブ考えもできます。
またコロナで儲けた企業もたくさんあります。

自分は何をゃっても駄目だとか、無能さをPRする必要ありません。
日本はそういう人たくさんいます。
だから成長しないというか、他国に比べ給料も安いし、20年、30年前と変わりません。

失業するかも?とわかっているなら早めに転職活動するとか、駄目だとわかっているなら
起業するとか、ほかの収入源を見つけることです。

これからはそういう時代です。

zoomとかのおかげで、わざわざ客先に行く必要なくなりました。
在宅勤務。
これで仕事ができるとわかりました。開始や枯らしてもわざわざ雑居ビルなど
借りる必要もなくなりました。

時代は変化します。

大げさに言うと、スマホなどが当たり前の時代に、昔はこうだった。
と江戸時代のチャンバラ時代には戻りません。

自分でなんとんするしかないんです。
    • 0

貴方は難しいと言っていますが、そのようにうまく

行かない職場なら、転職されては如何でしょうか?

給料が減っても、転職先が見つからなくても、失業
保険をなんとか食いつなげます。

自分を卑下し、クズ社員と思っているのはあなたの
勝手ですが、そのままだと、何時まで経ってもうま
く行かないでしょう。
    • 0

とりあえずに生きていくのに情けないや将来性も何もありませんから、退職に追い込まれないように必死になるしかないですよ。

立派に家庭を築き上げたのだからそれだけでも幸せだと思った方がいですよ。上をみればキリがありませんから…
そんなあなたへ
    • 0