プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリス変異種のような更に強い感染力の新型コロナウイルスに対する集団免疫戦略では、ワクチンを9割以上の人が接種する必要があるそうで、海外では集団免疫という考えを捨てている学者が増えているそうです。

日本政府のワクチン戦略は、どのような目標や想定となっていますか?
日本人の9割以上の人がワクチン接種して、更にワクチンの更新が必要になるような新型変異種が日本に入ってこないという状況を日本政府は想定しているのでしょうか?それとも別の考えでしょうか?
日本政府のワクチン戦略はどのような状態を目標に行われているのですか?

A 回答 (6件)

どういう事態になれば緊急事態宣言をだすとか、解除するとかそんな客観的な指針さえ出すことができていませんよね。

その時の実情にあわせてと言えば聞こえは良いですが、行き当たりばったりにやっているだけです。

そんな政権がワクチン戦略について科学的な知見にもとづくものを持っているとも思えません。せいぜい「ワクチンの接種を!」というぐらいでしょう。
    • good
    • 1

現状日本でワクチンが作れるわけでもないので海外のワクチン頼みで感染者を減らすことしか頭にないんじゃないかと思いますけどね。

コロナに対する有効打があまりにも少なすぎるのでワクチンを手に入れて国民全員に打つくらいだと思いますよ。
    • good
    • 0

イギリスのことはわかりませんが、アメリカではCDCが最初から70%がワクチンをうてば、集団免疫が得られると主張しており、現在でもバイデン政権の目標は、何が何でも”70%”です。



しかし、不法移民も多く(2千万弱と言われる)、一度しか接種しない人もおり、また、ワクチン嫌いもいます。50%前後で頭打ちになるのではないかと予想されています。

解決策としては、現在、18歳以上の適用年齢を、16歳、12歳、と様子を見ながら下げてゆき、クリスマス前には2歳までに下げる方針だそうです。

何としても、70%を実現させたい。世界一被害のひどかったアメリカの様子を見て、日本政府も方針を決めてゆくんではないか、と、考えます。
    • good
    • 0

>日本政府のホームページに書いてないですよ。



 そうなると、公式の発表が
されていないので、
ココで質問をしても
正解の回答は、出ないじゃない?
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから書いてないでしょ。
自分でリンク先読んでみてから書き込みなよ。

お礼日時:2021/05/08 02:20

そんなに海外事情の詳しい方なら、日本政府のホームページとかニュースとか、調べたら良いのでは?



質問するより早いかと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本政府のホームページに書いてないですよ。

お礼日時:2021/05/08 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!