電子書籍の厳選無料作品が豊富!

非行少年が更生して、現在は立派な社会人として活躍している。
といったような話をたまに聞きますが、これは称賛にあたいするようなことでしょうか?

非行に走らず、真面目に文武両道で頑張ってきた人たちも沢山居ます。
しかし彼(彼女)らは特段世間から称賛されることは無いと思います。

非行をやめ更生するのは当然で、むしろ非行に走っていた時の償いはされてない場合が多い
のでは?と考えてしまいます。

私の奥さんも、そのようなドキュメントを観る『偉いよねぇ』と言ってます。
意味が分かりません。。
※自ら非行経験を持ち・その後更生し、罪滅ぼしの意味も込めて元受刑者などを受け入れ、
 世間からの視線をもろともせず頑張っている社長さん等は頑張って欲しいと思いますが。

皆さんはどう思いますか?お気軽にお答えください☆

A 回答 (4件)

ワタシも、本来なら賞賛に値する


ことではないと、思います。

しかし、あえて賞賛することにより
元の道に戻らないようにしてやる。

これは温情だ、と考えるように
しています。
    • good
    • 0

賞賛に値しないと私もずっと思っていました。


私は非行に走ったことがないので、そのようなドキュメンタリーを見て、ずっと頑張った人は賞賛されず、いきなり少し頑張った人が評価されるなんて不公平だと思っていました。
ですが、その子の生まれ育った環境によって非行に走ってしまった原因が何かしらあるのだろうと最近は思うようになりました。
私は非行に走らなくても良いほど、とても幸せな家庭環境で育ちました。苦労してきていないと言えばそうではありませんが、いつも何かあったら助けてくれる、何があっても受け入れてくれる家族や友達がそばに居ました。
だから、非行に走らずに今まで生きてこられたのかもと思います。
もちろん、厳しい家庭環境でも非行に走らず、真っ直ぐに生きてこられた方もいらっしゃると思います。そんな方こそ本当に賞賛されるべき人です。
でも、非行に走ってしまったけど、心を入れ替えて自分を変えようとして頑張った人も賞賛されても良いのではないでしょうか。
非行に走った後に、もとのルートに戻るってとても難しいことだと思います。自分を変えるって大変なことだと思います。
だから、私は賞賛されてもいいと思います。
    • good
    • 0

迷惑を受けた人達は、受け損状態


その人達に償いをしようとしても今更無理
従って何らかの方法で社会に貢献していくことが唯一の償いとなります
それしかない
その意味では更正し社会の一員として立派に生活していれば、広い意味で社会に貢献した事にはなる

質問者さんの意見はごもっとも
私も激しく賛同します
でも現実的ではない
「偉いよね」と宣う奥さんの方が寧ろ多数派
多数決では我々の方が負けてしまうのが実際です

今現在は人事や採用に多少関わる職責ですので、過去にヤンチャ経験があった人は絶対に採用しません
そもそも「やんちゃ」という単語自身反吐が出る
ただの、不良だ
という考えです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は現場勤務では無いのですが建設業に従事しておりまして、現場社員の中
には過去非行に走っていた人間もおります。

たまに会って武勇伝を聴かされると情けなくなります。。
『俺は昔、不良だったころ』って。。格好悪いですよ。ホントに。

お礼日時:2021/05/08 12:31

賞賛に値します。


ある少年の裁判で裁判長が被告の少年に言いました。
君はさだまさしの歌の「つぐない」を知っていますか?
知らなければ是非聞きなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少年の事件は存じませんが、償いの歌詞は知っております。
良い歌ですよね☆
今回の質問とは少々くいちがいがありますが・・・(^^;

たった一度の故意ではない過失を責める気は毛頭ございません。
どんな理由があるにしろ、自分の意思で非行に走った人間には
ウンザリしているのです。。精神が弱いというか。。
特に集団で行動する人達。。

お礼日時:2021/05/08 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!