プロが教えるわが家の防犯対策術!

少年法を廃止するには一体どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

少年法を廃止するには一体どうすればいいのでしょうか?


  ↑
廃止は国会の権限ですから
議員に頼むなりしなければ
なりません。

どうして廃止したいのですか。
廃止すると犯罪が増えますよ。
少年法のことをもっと良く調べてからに
しましょう。


1,再犯率
 少年の場合は、少年院などに収容されますが
 そこでは少年ということで、教育を中心とした
 処置が行われています。
 成人の場合は、刑務所において、懲罰を主たる
 目的とした処置が行われています。
 その結果、再犯率は
 少年・・・11,8%
 成人・・・19,4%
 つまり少年を成人と同じく、懲罰と主たる目的と
 した処置を行うと、再犯率が増える可能性が出て
 きます。

2,起訴猶予
 成人の場合は、起訴猶予になるのは60%以上
 です。
 しかし、少年の場合は、全員家裁送りになります。
 少年を成人と同じに扱うと、60%以上が起訴猶予に
 なり、いたって社会の損害が増える可能性が 
 出て来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少年法を廃止すれば、
未成年で人を損傷、殺しても死刑や無期懲役など重い罪にならないのでしょうか?

お礼日時:2020/12/07 13:33

廃止する議題を国会に提出し、そこで十分な審議を経て、衆議院と参議院で賛否を問わないといけません。


審議には廃止の利点と問題点(とその対処)を明らかにしないと前に進まないでしょうね。
    • good
    • 1

国会議員になって立法する。

    • good
    • 0

少年法を廃止すると、例えば高校生と中学生の姉妹が 父親の暴力から逃れるために お爺ちゃんの家に逃げても、お姉ちゃんの方が 誘拐罪で逮捕されてしまいます。


あと、幼稚園の男の子がふざけて 女の子のスカートをめくっても、警察に逮捕されます。
それと、飲酒した父親が 赤ん坊を車に乗せて運転しても、赤ん坊が 飲酒運転の同乗者ということで逮捕されてしまいます。
    • good
    • 1

衆議院議員と参議院議員の過半数を説きつけて、「少年法を廃止する法律」を成立させる

    • good
    • 1

普通の法律の方を先に変えないと、余計にガキの犯罪が不問になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!