アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近母が良く怒鳴るようになりました。

私が学校のことで愚痴を吐いてもじゃあもう学校行かなきゃいいじゃんと言われたり、母が出かけるついでに出かけるならついでにあれも買ってきて〜と頼むと私はあんたの召使いじゃないと言われたり鼻で笑いながら嫌味を言ってきたり…

私自身思春期なので反抗してしまい毎日のように喧嘩をしています。

正直キツイです。

暴力も暴言もありません。ただ、ずっといつ何をしたら怒鳴るのか、毎日ビクビクしながら生活しています。

母に泣きながらお母さん最近変だよと言ってもヒステリックになり、じゃあお母さんが居なければいいんだねとか言い始めてもうどう接すればいいか分かりません。

昔はヒステリックな所は少しありましたが怒りっぽい訳ではなく2回3回言って聞かなければ怒る程度な人でした。それも怒る理由は人様に迷惑をかけた時だけ。

母子家庭で1番上の兄は一人暮らし姉はずっと部屋に居て基本母と接するのは私です。

でも母は悪い人では無いことは分かっているので母を1人にするのは可哀想でなんだかんだずっとリビングに居てしまいます。

どうすれば母と上手く接することが出来るでしょうか?

A 回答 (2件)

難しいですね。


3人も子どもさん育てていて、しかも母子家庭って素晴らしいお母さんだと思います。
更年期障害お辛いみたいですからね。あなたにあたっているかもしれませんが、決してあなたが悪いわけではありませんから。すべてホルモンのせいです。

>でも母は悪い人では無いことは分かっているので母を1人にするのは可哀想でなんだかんだずっとリビングに居てしまいます。
いいですね、話とかしてなくても一緒にいる安心感ありますよね。

何ができるかパット思いついたこと書きます。
・明日の母の日に花束などあげる
・土日の買い物を変わってあげる
・家事洗濯を1つでいいから手伝う

1つ目は気休め程度かもしれないけど、子どもからのプレゼントは嬉しいです。あと、他のはお母さんの1人の時間を作ってあげるためのお手伝いかな。
一人になってゆっくりする時間をあげるのがいいと思います。
    • good
    • 0

ちゃんと分析されていて偉いですね。


私もまだ更年期になったことないので、わからないですけど、もう自分でもどうしようもなくイライラしてカーっとなったりして、止められないみたいですね。
お母さんと仲良くしていきたい気持ちはすごく素敵ですが、今はもうそういう時期だと割り切って、うまく接しようとしないほうがいいと思います。
イライラしはじめたり、嫌味を言い出したら
あーまた更年期だ、とおもって、なるべく離れるようにしたほうがいいと思います。
イライラしたり怒鳴ったりするのは
あなたのせいじゃなくて、ホルモンのせいなのですよ!
なるべく距離を置く、ほっとく。のが一番です!^_^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!