プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌在住の大学3年生です。
本州への進出を考えているのですが、事前に全く何も考えてなかったため、資金が全然ありません。
ホントにお金がありません。

先日、横浜の会社の書類選考が通りました。
できれば 行きたい!

両親にはアルバイトをすることを勧められました。
確かに、そうしなければこれ以上本州への就職活動は臨めません。

短期のアルバイトは予定が合うものがあれば良いですが、条件に合ったものは探すのが難しいです。
長期のアルバイトとして、コンビニエンスストアのバイトをしたいのですが、今から入っていって採用してもらえるでしょうか?
また、周囲に迷惑かけるだけになるのでは・・・。
やるかやらないかで言えば やるしかありません。

就職活動中に このような事態に直面した方いませんか?
また、アルバイトをしている方で、こういう人が入ってきたらどう思いますか?
他 なんでもいいので何かあったらアドバイス下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

私は 就職活動ではありませんが、別の事情で元々短期でしか働けないのに「長期の方希望」というバイトの面接に行き、正直に「2ヶ月しか働けない」と言ったら 「正直でいいですね。

」と言っていただき、採用になりました。どうしてもバイトがしたい気持ちで短期しか働けないのに「長期働けます!」という人が多いらしく、「正直に言ってくれた方がこちらにとっても都合が良い」と言われました。
“少人数制でどうしてもあなたじゃないとダメ”とならないようなバイト先を選べば大丈夫なのではないでしょうか?ファミレスやコンビニは夜間のバイトが不足しているので 短期でも雇っていただけると思います。 
良いバイト先が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり正直が一番ですよね!
夜間は色々負担が出てくると思うので、長期のバイト 探してみることにします。
どうもありがとうございました。

最初から『就活中なので、短期希望です』と言っておけば、採用後もいろいろ問題が起きずにいいと思います。

実際私もそのようにして採用されてますし、同年代が多いので周りも気にしてないですよ。
また、就活で突然予定が入ると思いますので、シフト制の融通の利くバイトがいいかもしれないですね。
就活&バイト頑張りましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

今日バイト探したのですが、条件の合う激短期がなかったので やはり長期のバイトになりそうです。
yumikkosannの言うとおり、シフト制のほうが何かと動きやすいかなぁと思っています。
明日から色々あたってみます。
どうもありがとうございました。