プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合って2年の、3回連続遅刻の友人についてです。それまでは遅刻はなかったのですが、前日夜に5分待ち合わせ遅くしてほしいときて、これは仕方ないなと思ったのですが、次は、家を出るギリ前くらいにショートメー ルで「20分遅れる]ときて、次は、家を出た後に30分遅れるときました。

家を出る前とはいえ、交通機関で行くため時間検索し直ししないといけなくなるし、自分は一度も遅刻した事ないから不満に感じます。3回目の時に、それなら、用がある店で時間潰してるから、友人が言ってきた後の1時間後にしてと言ってお店に着いてから、お土産がと言って食べ物をくれて、どこか行った土産かと思ったら、会う前に寄った店で買ったとくれました。遅刻したお詫びとか言われなかったから、もらった時は何も思わなかったのですが、帰りにバイバイする時に、遅刻してごめんねーと言われたから、気にはしてくれてるんだと思いました。

お土産ってのも、遅刻したからってのでくれたんだなと思いました。家を出る前ならまー仕方ないかーと思えるけど、車で混んでてとかではなく、交通機関使って来る友人なので、連続ってのがなんだかなーと思い、会うのを辞めようか悩んでます。これくらいなら、皆さんなら許せますか?

A 回答 (6件)

№4です。



なる程!その5分でしたか・・。
ま、そういうのもひっくるめて早めに家を出ろって感じですよねw

それと200円ぐらいのパンは再度笑いましたw
もうちょっと高価なお菓子か、小洒落たグッズかと思っていましたので。

しかも途中でパン出されても扱いに困りますよね。
いつ食えばいいの?
バッグに入れたら潰れるだろっ!
て感じですよねw

何かコメントと言い、パンの件といい
子供っぽい気がしますね。
会うメリットが無いなら、止めてもいいと思います。
返信有難うございました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、ご丁寧にレスありがとうございます。
私は渡すの忘れて帰る事があるから、先に渡すので、彼女もそうなのかもと思うようにしましたが、周りの友達は荷物にさせるから、最後にしか渡さない人のが多いです
彼氏との待ち合わせは、もっと長い時間待たせる事が多いって言ってたからそーいう人なんでしょーねー

お礼日時:2021/05/10 16:50

「会うのをやめる」は、私はないですね。


「そういう人だ」という前提で付き合えばよいと思います。
待ち時間に読むための本を持っていくようにしますね、私は。

友だちになったばかりの時期は「しっかりしよう」という気持ちがあって遅刻しなかったものが、付き合いが長くなってくると気持ちが緩んで「まぁいいか」という気持ちになるケースはあると思います。

それはそれで、ある意味で「友達としてもレベルが上った」という言い方もできるかと思います。
最初にも書きましたが「そういう人だ」と思えばいいと思います。
逆に遅刻が許せないようであれば「今度遅刻したら食事おごってもらうからね」などしっかり釘を指して「私は腹が立っているんだ!!」ということを伝えるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本重くなるのに、わざわざこっちがそこまでして気を使うのもなーと。
最初は遅刻しなかったのに、最近するようになったってのが余計嫌です。気をつけなくなったって事ですよね。出来てたんだから、やれよって思う

お礼日時:2021/05/09 19:32

>皆さんなら許せますか?


あまり許せないですね(^^)

面白かったのが
>前日夜に5分待ち合わせ遅くしてほしいときて
です。
この5分て何なのでしょうかねw

5分という根拠がとても興味深いです。
鉄道会社では無いのですから、移動においてそこまできっちりした時間を割り出す方が難しいと思います。
確かに時刻表と徒歩時間を綿密に計算すれば誤差1分以内では到着できますが、そこまでする人は稀有だと思いますし、電車の本数が多い場所であれば逐一時刻表まで確認しない人の方が多いと思います。
そうであれば、前日に5分遅らせる打診をするより、自分が5分早く出発すれば済む話で、それも結局30分とか遅れるなら何の意味もないですよねw

>会う前に寄った店で買ったとくれました。
これも面白いのですが、そんな事で時間を使わなくていいからさっさと来いよ!と言いたいですが、この辺は渡し方も含めてご愛嬌かもしれません(^^)
本人も悪気は充分感じていると思います。

>会うのを辞めようか悩んでます。
これはもうあなた次第だと思いますよ!
他にも友達が沢山居たり、その人とそこまでして会う価値も無い、そういう所がすごく嫌でストレスを感じるとかなら会うの止めても良いと思います。
逆に、そういう部分はルーズだけど、他に良い所も沢山あって、会う価値があるなら待ち合わせの部分だけはあなたが工夫して、引き続き会っても良いと思います。

ちなみに自分は男性ですが、過去に知り合った男女全てにおいて、時間にルーズな人は1人しか居ませんでしたね。
その1名は彼女だったのですが、交際当初から待ち合わせにはルーズだという事を公言していました。
暫くは静観していましたが、毎回当たり前の様に遅れて反省の色もないのである日かなり文句を言ったら逆ギレされた事があります。
自分もどちらかと言えば激しい性格なので、逆ギレ上等で更に文句を言うと彼女が全面的に謝り、以降一切の遅刻は無くなりました。
(彼女がそれで別れを打診してきたら、こちらからも願い下げするつもりでもありました)
この様な荒療治もあるのですが、まあ、これは男女間の事でもありますし、エネルギーも多々使います。
本来ならとことん話し合う事が一番重要なのですが、ビジネスライクでもない限り、友達関係でそこまでする人は少ないと思います。

今回の場合はあなたに落ち度はありませんし、主導権もあなたにありますから、復唱する形にはなりますが、その人と今後どうするかは、あなたの都合でお決めになって構わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5分は乗り越しで切符を買わないといけなくなるからその時間だそうです。

会う前にってのは、30分後にって言われたからそれなら、家出たから、時間潰しするから、プラス一時間後にしてほしいといったから、その時間までに彼女も寄り道して時間過ごしてたようでその時についでに買っただけだと!200円くらいのパンですね。

お礼日時:2021/05/09 19:30

遅れるってしょうがないよ

    • good
    • 0

そうゆう人いますよ。


私の友だちも遅刻するほうが多い子います。
なにか予約してたり、映画見るとか、時間に成約ある待ち合わせなら遅刻してほしくないけど、それ以外だったらそれ見越して近くで時間潰せるところを予め探しておいてそこにいたりします。
特に会うのやめようとは思ったことないです。

もし、それを考えるなら辞めたらいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

その程度で終る友情なんですねッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!