プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近母が、幻覚が見えると言っています。

例えば赤信号なのに青に変わったように見えて周りの人達も渡っているように見えて、その時母は赤信号なのに道路を渡ってしまい、トラックとぶつかりそうになったらしいです。

トラックがクラクションを鳴らしてくれたおかげでぶつからずに済んだそうです。

本当に心配です。何が原因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

軽度の統合失調症ですね。


精神的に追い詰められてませんか?
私も精神的に追い詰められて幻聴で道路に飛び出したことありましたよ笑

心療内科に掛かった方が良いです。
その程度だったら、新薬を1日1錠飲むくらいで劇的に回復します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の家庭の状況で精神的に追い詰められてて、ストレスも凄いと思います。母と今度心療内科に行ってみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/05/09 11:54

幻覚が見える病気には 幾つか種類があります。


精神的なものなら 統合失調症や妄想性人格障害 等

そして器質的なものでは レビー小体認知症や
認知症 等 です。

お母様のお歳がわからないので どれの可能性が高いかは
わかりませんので 一度脳神経外科や精神科 老年病科への受診を
おすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/09 11:57

認知症の中の「レビー小体型認知症」に似ていますね。


まだ自覚できているうちはいいですが、
じきに判断がつかなくなる恐れがあります。
そうなると日常生活に支障が出ます。
早めの検診と対策を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/09 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!