アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者について。
生活保護受給者の中には五体満足の健常者もいますよね?うつ病とか精神疾患を理由に生活保護を受給するのは甘えだと思いませんか?
なぜ、真面目に働く人達がいる中で平気で税金を吸い取れるのでしょうか?
なぜ役所はそれを簡単に許可するのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

うつ病や精神疾患を診断する医者の意見のほうが、素人のあなたの意見より社会的信用と価値があるからです。


悔しいなら、政治家か官僚になって生活保護廃止をすればいいんじゃないですか。どうせ死ぬまで文句垂れてるだけでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
政治家になるつもりはないので、死ぬまで文句垂れてますね。

お礼日時:2021/05/09 14:13

ヤクザやチンピラも生活保護が多いよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこまでもゴミですね。ヤクザは。

お礼日時:2021/05/09 14:25

あなたからしてみれば生活保護受給者の中には五体満足の健常者がいるように見える。

ということでしょ?

うつ病や精神疾患はなった本人にしか分からず、なったことのない人には到底理解しがたいものです。それを甘えだというのなら一度うつ病や精神疾患になるまで長時間働いてみてはいかがですか?
    • good
    • 2

それは、あなたのイメージであって、生活保護って審査厳しいよ。


職場に精神疾患の人がいますが、少しでも働いたら生活保護を打ち切られたと言ってましたね。
そう思うなら、あなたも精神疾患になって楽してお金をもらえばいいだけですね。
そうすれば、不満は解消します。
メンタルを豆腐にする方法
https://precious.jp/articles/-/15559
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は生活保護受給者みたいに人の税金で飯を食う寄生虫のような人間にはなりたくないので、働きます。でなければ死んだ方がマシ。

お礼日時:2021/05/09 14:23

生活保護は仕事が出来ない状態の人が受給するもの、何が問題ですか、


全て国民は 健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する と 憲法に有るでは無いか、

私が気になるのは、
障害年金です 障害者は年収の制限なく 障害年金を受け取る事が出来る つまり健常者より障害者の方が年収が高く 対価が大きい事になります、障害者は何かとサポートが必要で、
で有りながら 価値が高いって待遇良すぎでしょ。
    • good
    • 0

三大精神疾患 鬱 双極 統合失調症は最も自殺率の高い精神疾患で、鬱は人口の100%の人がかかる可能性の有る精神疾患。

双極性障害と統合失調症は人口の1%がなる可能性あり、統合失調症の場合は遺伝子異常があるとWHO世界保健機構の見解。

また、精神疾患の薬の大半は命を削る副作用が大きい。

あなたの様な無知無学の日本人が居るから米国から70年以上も精神疾患者理解が遅れる日本になるのです。

精神疾患者への無知無学により偏見と差別の固まりの政治家片山さつきの様な実害政治家の方が余程税金の無駄遣いである。

そして日本は弱者共済の国である。
其れを知らないあなたは国民の恥でもある。
    • good
    • 1

>うつ病とか精神疾患を理由に生活保護を受給するのは


甘えだと思いませんか?

精神障害で働けないなら飢えて死んでしまえと言う意見ですか?
そうは、思いません。
中には不正受給者も居るので、そういう人は逮捕して欲しいです。
    • good
    • 1

>生活保護受給者の中には五体満足の健常者もいますよね?


いますよ
私の実家はアパートマンションの賃貸業をしていますが沢山います。

>うつ病とか精神疾患を理由に生活保護を受給するのは甘えだと思いませんか?
いかにも甘え!って人もいます。
こりゃ病気だと思える人もいます。

>なぜ、真面目に働く人達がいる中で平気で税金を吸い取れるのでしょうか?
なぜ役所はそれを簡単に許可するのでしょうか?

ネットみればわかるけど生活保護を通りやすくするためにその方法すら書いてある。
障害年金とか。
つまり規定内ならだれででも貰えるわけです。
なのに馬鹿みたいに後ろ暗いから人権弁護士や政治家を連れて生活保護の申請にくる人のほとんどが精神疾患です。
そのくらい詐病に見えるですよ。
遊ぶ時だけ元気で、仕事するとなるとイタイタイタみたいな。

ちなみにうちのアパートには元気に走れる、犬の散歩にいける生活保護者がいます。
家族全員100kg級デブで生活保護とおかしい30代とお察しください。
あとは40代の生活保護で上級国民なの!と言ってるおかしい系です。
まともなほぼ生活保護はいませんね。
80代のおばあちゃんは息子に全財産渡してギャンブルで使われたとか、年金を払ってこなかったとかそんなのばっかりです。
まともな人は一部の精神障害者と多くの身体障害者と知的障碍者の生活保護の人だけです。
    • good
    • 3

生活保護受給者の中には五体満足の健常者も


いますよね?
 ↑
受給者の20%近くは健常者の
若者です。



うつ病とか精神疾患を理由に生活保護を
受給するのは甘えだと思いませんか?
  ↑
思いますが、これは上記の数字には
入っていません。



なぜ、真面目に働く人達がいる中で平気で
税金を吸い取れるのでしょうか?
 ↑
鈴木大介、というルポルライターの
調査によると、知力が低いからだ、と
しています。
知力が低いから恥知らずも多い
ということです。



なぜ役所はそれを簡単に許可するのでしょうか?
 ↑
法律がそうなっているからです。
生保がもらえる条件というのが決まっていて
それを具備すれば、支給しなければなりません。

うつ病なんて、本当に病気なのか、医者にも
判らない場合が多いのです。
役所の人間に、判るはずがありません。
診断書を持って来たらお手上げです。
    • good
    • 2

[生活保護を受給するのは甘えだと思いませんか?][なぜ役所はそれを簡単に許可するのでしょうか?]ついて


保護の要件を満たすことで保護は受給できるものです。
保護は、国が定めた憲法第25条に基づいて、生活保護法で最低限度の生活の維持のために資産、能力あらゆるものを活用するしても保護基準以下であれば不足するものを保護費で足して最低限度の生活を保障するものです。
また、国民は生まれながらに生活保護を受給する権利を有していることから、健常者及び病気又は怪我などで資産また収入が咲いて下渡の生活に困窮するときは保護申請をする権利を有していること。
福祉事務所(行政)は、保護申請を受理することで、要保護状態で保護が必要と判断したときは、何が不足しているか、世帯の年齢、性別、世帯構成など事情を考慮して、級地で定めた保護基準を超えない程度で保護をする義務があります。
保護を受給することで税金を無駄使い用に言うことは、生活保護の他に福祉制度で得ている扶助なども無駄使いをしていることになりますし、国家議員始め行政の職員などの給与も無駄使いをしていることになります。
但し、仕事をした対価として支払う給与と仕事をしないで保護費を受け取る受給者の違いは、生活保護は、最低生活を保障している観点から資産または就労収入その他年金などの収入で最低生活に届かない生活困窮者は最低生活を送るために必要とする保護制度を利用する権利を持っているということです。
あなたが言う、「健常者」がなぜ保護を受給しているか疑問に思う気持ちもわかりますが、制度上、健常者と障害等で差別することは無理があります。
健常者が保護を受給したことで、福祉事務所は医師等から就労不能と診断されない限りは健常者は就労活動を就労指導員と毎日就労活動をすることになります。
社会的自立ができように毎日就労活動をすることで保護から脱却できるものと指導します。
しかし、現状的は、就職する職種について強制することができないため、就職しても直ぐに辞めることから長続きしたことから自立に至らないの現状です。
コロナ前の保護受給率は40代50代は減少で高齢者が比率が高い傾向でしたが、コロナ拡大で全世帯の世代が保護を受給することになってきてます。
コロナ拡大で雇止めた解雇などで収入を失ったものものは保護が生活に必要としていることからもわかるかと思います。
保護制度は最低生活になくてならないものとしてあります。
コロナが終焉し介在的復活しることで保護から自立することができるものと思います。

保護は甘えで受けるものでないということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!