プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人を疑うのは失礼なこと」
そう感じた経験ありますか?

例えば浮気をしてないのに
浮気をしていると疑われ
信じてもらえないことでわく感情から
人を疑うって良くないなと感じたとかです。

A 回答 (3件)

失礼なことというより「自分の人格はその程度だった」と感じる。



人間関係は常に「相互」作用だからな。
そして変えることができるのは自分だけだからな。
まず自分に目を向けなければならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

己の不安が原因で
相手を疑うんですもん。
己の弱い心を見つめ
現実をちゃんと見るなり
自分の心を調整しないとダメですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/09 20:24

ウオーキングの仲間が電車に乗ってきて、財布忘れたから金を貸してくれと言うので会長が5000円の会費だから飲み食いにお金もいるからと1万円渡しました。

乗換駅でトイレに行ったままその人は 帰りの電車でウォーキングに参加しないまま帰ってしまいました。
お金返ってくるのかなぁ と思いながら誰1人疑ったりしません
次の例会にもその次ぎも来ませんでしたが、騙されたとか 誰も思わず、なんかあったんかなぁ
としか言いませんでした。半年後お金を返しに参加してくれました。
トイレから出たら皆がいなかったので、奈良行きと間違って京都行きに乗って乗ってしまった。次の日に足を怪我して入院していた。と言ってました。
人を信頼するってけして疑わないことです。本人がそう言うのならそれは真実です
この人は地主で大金持ちなんですから
    • good
    • 1

自分が疑われた時はもちろん、信じている人を疑ってしまった時も、「失礼」というより、悲しくなりますね…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!