アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、退職届を出したら
『待遇の改善』『部署異動』『新しい業務に従事』の3つで引き止められました。

僕が気になったのは『退職』という言葉を使って初めてこんな事を言われました。
今までは部署異動、新しい業務に関しては希望を出してきましたが叶えてもらえませんでした。いつも今回は無理そうで引き伸ばしにあってました。

この場合は辞めた方が得策だと思いますか?

ネットで調べたら『一度でも退職の意思を表明したら撤回しない事が賢明、籍を置き続けるだけで評価の上がる可能性は極めて低い』とのことでした。

皆さんは引き止めにあった時、どうしましたか?

A 回答 (7件)

引き留められても辞めました。


だって嫌なんだもん、その引き留めした人が。
引き留め人選間違い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

振り返らないのが大事ですよね
もう二度と会う事はないですから

お礼日時:2021/05/10 22:35

辞める人間のために待遇改善なら引き止め材料としてあるだろうけど、


部署異動、新業務従事してまで引き留める理由はないと思う。
自己都合退職なのに、不思議ですね。

あなたが会社を訴えようとしてるから阻止しようとしてるとか、
お偉方の御曹司で親に顔向けできなくなるからとか、
そういう事情でもあるのかな、って思っちゃう。

私は上司と意見がぶつかって辞めてるので、上司から引き止めにあったことは無いです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部署異動とか新しい業務に関しては何度も何度もお願いしてきましたので、それらを改善すればいいのか?といった感じで言われました。
それに人手も足りないですからね。
広告費出して新しい人に採用だしても直前に辞退とか日常茶飯事ですから

お礼日時:2021/05/10 22:34

移動は希望の所ですか 待遇はどういうかたち なんですか


会社は希望だしても中々変えてもらえませんよ 私新入社員の時
3年位かかりました
ただ査定は後で気つきましたが悪くなっていた
 会社止めていい会社いい部署にいける 確定はないわけですから
ある程度の職だったらそのままのほうがいいような気します
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

異動は希望の場所ですが、
もう次の場所も決まってるので今更...って感じです。退職を決める前にそのような話をして欲しかったと思います。
やっぱり世の中うまくいかないことの方が多いですね。
ちなみにどれだけ働いても年240万です。
そもそも業績が良くありせん。

お礼日時:2021/05/10 22:37

私は鬱で約一年間休職してました。


そして一年後、仕事に戻ってすぐに異動になりました。
自分がやりやすい職場にとの配慮で異動させてもらったんですが、その異動で上司も変わってその上司に事情を話しましたが、正直あまりいい顔はしていませんでした。「どうしてここに異動してきたんだ」的なことを言われた記憶があります。
最初は仕事もスムーズだったんですが、ちょっとしたキッカケがあって、私の鬱が再発してしまい。出来ればまたしばらく休職したいとその上司に申し出たんですが、「またすぐに休職なんて認められるわけないだろう」と言われてしまい。結局は退職を促されたようなカタチになりました。
「私のやる仕事は別の人にもやらせるから」などと言って引き止めもありましたが、何となく、私を気遣っているというよりも、上司としての自分にマイナスになるという感覚が見え隠れしているのがわかりました。
それで退職の引き止めを蹴って、退職しました。
人事も担当したことのある上司だったのに・・・
違う上司だったら、私は退職をせずにいたようにも思います。

引き止めでいろいろお膳立てをしてもらっても、おそらくその場しのぎ、一時的なもので、おそらく長続きはしないでしょう。
私が言われた引き止めの話も、最初のうちだけで、徐々に自分が中心になってやらざるを得ないカタチになるのは目に見えてました。「そんなものには引っかからないぞ」という気持ちが私の中にあったのも確かです。
    • good
    • 0

「退職届」は撤回できませんので出した以上辞めるしかないです。


と言うより辞めるつもりで出して居るでしょう。
撤回できるのは「退職願い」の方ですが、退職予定日の15日前を過ぎれば撤回出来無く
なるでしょう。
退職届を受理した側が引き留めるっておかしい。
ブラック企業ならあるかも知れないけれど。
    • good
    • 0

私なら、次の職場が決まっている場合は辞めますね。


(当然、この場合も揉めずに出来る限り綺麗な形で退職)

理由は私の感覚だと「退職」という切り札を出しただけで待遇が改善できる組織なら、
その切り札を出さなくても改善できる状態だったであろうに、
何故をそれをしなかったのか?と思ってしまい、
引き留め条件も本当に実行するか信用できないためです。

もし、まだ次が決まっていないなら辞めずに様子をみます。(退職延期)
    • good
    • 1

一度、退職届を出すと


ブラックリストに載りますよ。

前科者みたいなモノです。

まあ、良いことはないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A