アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扁桃腺などの粘膜は出血しやすいのですか?
膿栓を取ろうとして綿棒で触ったら血がついたので
これは普通ですか?

A 回答 (3件)

感染症起こして炎症つまり血液が集中して血管が膨らんでますから、突いたり擦ったりすれば直ぐに出血するのは当然です。



粘膜の損傷は回復が早いため直ぐに出血は止まりますよ。

臭い玉は自然に取れるまで放置して、痛みや発熱が激しければ耳鼻咽喉科か内科受診しましょう。
    • good
    • 0

>これは普通ですか?



普通じゃないです。扁桃腺に傷をつけたため出血したと思われます。
取りにくいときは無理をしない方が良いです。傷つけたところから雑菌が入ると大変です。

あーっと声を出しながらうがいをしたり、くしゃみしたりで自然に取れることもありますし、どうしても心配なら耳鼻咽喉科でも取ってくれますので、専門家に任せてください。ちなみに膿栓は放置しても全然問題ありません。
    • good
    • 1

膿栓、つまり膿が出ているという事は、炎症を起こしているので粘膜が破れやすく、弱い所をさわって出血したのだと思います。

私も小さい頃に風邪をひいたらいちいち扁桃腺が肥大して炎症を起こし、うがいや、鼻をかんだら血だらけの事が良くありました。私の場合は、扁桃腺です肥大が大きく、小学校2年生の時に肥大部分の切除手術を受けました。その後は炎症は大分ましになりました。炎症している場合は無理にさわらずに耳鼻科にかかる事をおすすめします。お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!