アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から初めて自宅のプランターでミニトマトを植えました。
4月24日に苗を買ってきてまだ小さかったのでそのまま水だけあげてました。
それから1週間後にプランターに移して少しずつ大きくなっています。
ですが最近、写真のように葉っぱが上を向いていることに気付きました。
追肥が必要な土を使用してますが植え付け後3週間してから追肥するように説明が書いてありました。
まだプランターに移して10日ほどですが追肥した方が良いのでしょうか?
花も咲き始めてます。
初心者でよくわからないので詳しい方教えて下さい。

「ミニトマトの家庭菜園について」の質問画像

A 回答 (4件)

なんとも笑える質問だね。


昔ならこんなことで心配する人はいなかったが、最近は心配しなくても良いことで心配して悩む。
そう、これが普通の姿なんだよ。
で、追い肥はしたければすればいいだけ。
ただ「置き肥え」ではなく、「液肥」にすることだね。
もっとも、ミニトマトは追い肥なしでも育つがね。
下手に肥料をやると暴れ出すよ。
そして、支柱は1本では足りなくなるよ。
土もちょっと少ないが。
今回が初めてなら勉強のつもりでやってみることだね。
理屈だけでは育たないから。
    • good
    • 0

それぐらいは、普通ですね、この先はもっと変化がありますよ

    • good
    • 0

こんにちは。


写真を見て気付いた点を列記します。
1.支柱を立て直して下さい
  強風が吹いても、支柱が揺れ動かないように、ガッチリ止めて下さい。
2.苗木を支柱に縛りつけて下さい。
  苗が風で揺れ動くと、活着が遅れます。
  特に、植付け直後は根も張っていないので、しっかり縛り付ける必要
  があります。
  写真のように、縛り付けないで育てるのは最悪です。
3.水遣り
  ミニトマトは乾燥に強い野菜です。
  今に時期なら2~3日に1回で充分です。
  やり過ぎると根腐れを起こします。
4.肥料
  あまり肥料を必要としません。
  植付け3週間後くらいから与えれば充分です。
5.>写真のように葉っぱが上を向いていることに気付きました。
  →主枝(花房が付いている枝)に対して斜め上向きに出た葉は
   成長とともに、横向きになり、さらに、下を向くようになります。
   写真の葉の状態は特に異常は感じられません。
    • good
    • 0

肥料のやり過ぎはつるボケとなり、葉ばかり繁って実がなりません。

ミニトマトの追肥は、ミニトマトの実が少し大きくなった頃からスタートして、2週間毎に追肥をします。
追肥の位置は根元でなく、プランターの縁にします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!