プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

少年法厳罰化反対派の人は少年犯罪が減少傾向にあるから反対らしいですが、万引きでも極刑にしたら普通にもっと犯罪激減すると思うんですが、皆さんはどう思いますか?厳罰化したらもっと犯罪は増える!ってのよく分からないんですが、例えばフィリピンのドゥテルテ大統領発足以降、厳罰化したらドゥテルテ大統領の故郷、ダパオ市の犯罪発生率が42%低下したし、別に日本の少年犯罪が減少傾向と言っても古い人間にそういうのが多いってだけでしょ?昔は恐喝とかめっちゃ多かっただろうし、若い奴らはもう弁えてるのが多いから少年犯罪減ってるだけちゃいますの?

A 回答 (4件)

にも拘らず似権派が犯罪者の人権重視と被害者の人権軽視でうるさいですからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュースのコメント欄にありましたが、日本は加害者に優しい国。ってやつですね

お礼日時:2021/05/11 20:00

「厳罰化したら犯罪が増える」というのは事実です。



たとえばアメリカでは「三振法」が施行されて20年たちますが、治安がよくなるどころか悪化していますし、刑務所は囚人であふれかえっています。

何でも死刑にすると犯罪が凶悪化する、というのは犯罪心理学では知られた事実で「万引きで死刑になるなら、捕まりそうになった時に店員や警官を殺してでも逃げる」ということになりやすいからです。

つまり「万引きでも死刑、警官殺しでも死刑なら、罪は一緒なので、何が何でも逃げたほうが安い」ということになるから、むしろ治安は悪化します。

特に最悪なのが性犯罪で「性犯罪で捕まったら死刑」なら、捕まらないようにするために被害者を殺す可能性が非常に高くなります。殺してしまえば犯人が誰かいう事もできないし、そもそも死体がみつからなければ「犯罪に合った」ことも分からないからです。

そういう理由があり「犯罪内容に見合わない厳罰化はかえって治安が悪化する」というのがすでに知られた事実なのです。

また死刑そのものを効果をもっとよく考えるべきでもあります。
そもそも「死刑があることで犯罪抑止になっている」と言えますか?
つい先日も茨城の一家殺傷事件の容疑者が逮捕されましたが、死刑があるのに凶悪犯罪は起きるわけです。

それなのに「死刑があるから犯罪が抑止できる」というのは、根拠が実に曖昧であるといえます。

特にアメリカでは死刑廃止州と存知州が入り乱れていますが、死刑廃止州のほうが治安がよい、と言う傾向があります。

「死刑が犯罪抑止になる」と言う考え方は非常に短絡的である、と言う認識が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういった事情があるんですね。うーん、死を恐れない奴なら殺人はまた犯すでしょうね

お礼日時:2021/05/11 23:26

厳罰化に賛同する人は、どうして戦前よりも現代の方が犯罪が少ないか?という理由を教えて欲しいです。

    • good
    • 0

少年法厳罰化反対派の人は少年犯罪が


減少傾向にあるから反対らしいですが、
 ↑
減少傾向にある、なんて理由に
ならないでしょう。



万引きでも極刑にしたら普通にもっと犯罪激減すると
思うんですが、皆さんはどう思いますか?
 ↑
厳罰化で減少する犯罪てのはあります。
詐欺、汚職、過失犯などは厳罰化で
犯罪が激減することが確かめられています。
窃盗も同じくです。
殺人については説が別れています。




厳罰化したらもっと犯罪は増える!ってのよく分からないんですが、
 ↑
例えばカナダです。

カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
死刑を廃止したら殺人が
3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。

しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
しかも、わざと時期を変えています。
時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
とやはり激増しております。
尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
死刑を廃止すると殺人が減るとしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁやっぱり罰は怖いもんですもんね
バレないやろと思ってるからやる

お礼日時:2021/05/12 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!