プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭が悪い生徒はどう思われますか。

授業中で習った所を問題を解く時にいつもどこか間違えたり、回答の仕方が違かったりなどよくあります。授業で習った範囲は次の授業でミニテストがあるので、家で勉強してどうにか追い付いているかなぁって感じです。

教科書を見て解く問題なんですけど先生が見回っている時に毎回私のところで止まり、間違ってるところを教えたり、教科書のどこに載っているか助言を貰ったりなどしてます。
周りが早期講座みたいなのを受けている子がいて余計に頭の悪さが思い知らされて辛いです。

この前の電卓検定の時は本当に毎日ずっと練習して睡眠時間は通学のバスの中だけにして問題集を沢山貰い、人より何倍も頑張って検定2日前辺りで合格点まで取れるようになったりなど、頭の要領の問題か落ちこぼれなのか分かりません。

先生はいつも笑顔で優しいけど私が頭悪いから心の中で嫌いって思ってるかもしれない気がして寝れません。

A 回答 (5件)

大丈夫です。

あなたの頑張りはきっと先生に伝わっています。だからいつも笑顔でやさしいのではないですか?
辛くてもがんばり続けられるあなたは凄いですよ。睡眠時間バスの中だけって…そうとう頑張りましたね。私にはできません。努力できる方なんですね!体に気をつけてください‪ね✿
    • good
    • 0

私は冷たいので、「これでも解らないなら、もうこの件に関しては関わらない」と言う線引きをします。

しかし人格否定はしません。
人格と理解力は別の要素だからです。

一方学校の先生は、とても出来る人からとても出来ない人まで、
毎年毎年新しい生徒との出会いがあり、それらを相手にするプロです。

先生も人間ですから、困った問題を生み出す生徒は流石に嫌うでしょうが、
勉強の出来不出来に関して、殊にその先生の場合、
各個人に最適な接し方を考えてくれているのでは無いかと推察します。
    • good
    • 1

頭が悪い事は気にする事では有りません。



人が悪いのは大問題なので解決しましょう。

勉強出来なくても、善悪の判断が正しく出来る方が良いです。
    • good
    • 1

発達障害の中に学習障害(LD)というのがあります。


経度のそれかもしれませんね。
先生もその可能性も考えつつ指導してるかもしれません。
    • good
    • 0

そう言う状態ならそもそも「人からどう思われているか」を気にしている余裕なんかないはずです。

先生に何と思われようが「どうせこれがアンタ達の仕事でしょ?」ぐらいに思って分からない所を聞きまくる、ぐらいにやってちょうどいいのではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!