電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が、シルビア(S14)を買いました。
確かNAです
ですが、部品が壊れて現品修理?が出来ないからなんちゃらかんちゃらで、廃車になるって言ってました。
ローンだけが残って最悪だって言ってましたが
本当にそんな事あるんですか?
レストアすればいいのでは無いのですか?

A 回答 (10件)

色々誤解されている様ですが。



※日本では、製造終了後10年間、メーカーによる部品供給義務が法規で決められていますが、メーカーはこの法規を逆手に取り、製造終了後10年で在庫部品を廃棄します。
 何故廃棄するのか?というと、中古は捨ててサッサと新車に乗り換えてもらおうという意図はありますが、それよりも部品の在庫には場所や管理などでおカネがかかり、またメーカーが部品を持っていると動産と見なされ課税対象となるからです。

※実際には、10年ピッタリで全ての部品を廃棄するワケではありません。
 メーカーでは『定期的に』製造終了モデルの部品を一掃する機会を設けており、その時にまとめて捨てるので、10年以上残っている部品もあります。また廃棄の時点で引き合いがある部品は、全廃せずに在庫数を減らして保管するケースもあります。
 がしかし。S14は最終年式でも20年以上前です。基本的に、メーカーは新品部品を『全く持ってない』と言っても過言ではありません。(もし今日、S14の部品でメーカーから買えるものがあったとしても、それは少量の在庫が見つかったとかS14よりも年式が新しい他車型でも使っていたとか、要するに『たまたま買えた』に過ぎません。次に同じ部品が買えるかどうかは判りませんし、一つ買えたから別の部品も買える、ということはまずありません。)

>本当にそんな事あるんですか?

・・・20年以上も前のクルマだったら、『そんな事』がほとんどです。そういう『修理不能車』は当然廃車となり、貴重な太古車が急速に減っていきます。

 20年以上前というと、もう中古車ではなく『クラシックカー』の範疇です。クラシックカーを維持するには、部品を『自力でなんとかする』知識や技術を持っているか、或いは『自力でなんとかしている』専門ショップに修理を依頼出来るだけの財力が必要です。

 また、つまらない故障で部品を交換しようと思っても、部品が無ければ月単位の修理期間がかかることもありますが、それを『クラシックカーなら当然』と受け入れられるかどうか?っということもあります。

>レストアすればいいのでは無いのですか?

 『レストア』って、どういう作業だとお考えですか?
 結局のところ、動かなかったりサビだらけのクルマを『修理』するということに過ぎませんよ。レストアだろうと何だろうと、修理は修理です。

 手軽にレストアするには、『壊れている部分を交換』することになり、当然、新品の部品が不可欠です。部品が手に入らなければ、『手軽なレストア』は不可能です。

 もっと古い、40年も50年も前のクルマを『レストア』しているヒトもいますが、そういうヒト達は、壊れた部品自体を分解修理したり、中古部品でまだ使えるものを探したり、或いは他車の部品を改造したり完全に自作したりしています。
 当然、とんでもない金額と時間が掛かります。
 故に、何のアピールポイントも無い『古いだけの』日本車さえ、『フルレストア車』と称しているものはポルシェが買えるほどの価格で売られているワケです。

>ローンだけが残って最悪だって言ってましたが

 クラシックカーをフツーの中古と同じだと考えていると、そうなります。

 ①カネに糸目は付けない ②カネは無いので自力で直す。その為の調査や勉強はいとわない・・・・という姿勢が無ければ、クラシックカーは維持出来ませんし、それがクラシックカーに乗るということです。
 ありきたりの言い回しですが、『高い授業料だった』ってことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。乗れなくなる事はあるのですね。
S15も同じですよね?

お礼日時:2021/05/12 18:52

そういう古い車に乗る人はもう部品はメーカーにもありませんから部品調達用に同じ車種を確保しておくことが必要なのです。

当然、お金も場所も必要なのです。
そういう余裕のない人が単に興味や好き嫌いで古い車を買ってしまうと困ったことになります。
ということは、もしかしたら同じ車種を所有している人を探して部品調達用に売れば少しは回収できるかもしれないという淡い期待はあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

可能性を信じて買ってみます

お礼日時:2021/05/13 21:55

レストアは金持ちの道楽でするものですからね。


車買うのにローン組む状況だと、レストアどころではありませんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やはりそうですよね。
あぁ、困りました笑

お礼日時:2021/05/13 00:27

No.2 です。



すみません、No.2 回答文中の「国内仕様車(マークII三兄弟のように)」のところは、日本国内専用車 と書くべきでした。

国内仕様車(マークII三兄弟のように) •••誤り
日本国内専用車(マークII三兄弟のように) •••正

よってこの様に読み替えて下さい。




>S15はどうですか?

S15は、右ハンドル仕様しか存在しない様で、それでも輸出できる市場に少し輸出されたようですが、S14ほどのメジャーなものではなく、どちらかというと日本国内専用車の雰囲気な気がします。
(No.2 で パーツは豊富 と書いたのは、”全世界中に”という意味です。)

それなら、初代(〜2021)の 86 • BRZ の方(当然マニュアル車)が断然良いでしょう。
この車、マニュアルトランスミッションが少々おかしいようなのです。で、こういった、人々がおかしいぞと申す車って、面白いんですよね。自分も試したい。そのためだけに私も買いたい! って今一番欲しい車。まあ買わない(買えない)ですけど。理由は、、そこまでやってる時間がない。もう少し以前なら買ってたかな。マジで。

S15シルビアも同じトランスミッションですよね、詳しくは知らないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

S15買うことにしました笑
ありがとうございます

お礼日時:2021/05/12 21:39

なんでもお金を出せば直せます。


私は車が好きで、昔、父が乗っていて倉庫に放置していた、日産サニーライトバンをエンジンルームほぼすべて乗せ換えてオールペンして、足回りと排気系統も変更して、内装の張替えをセルフで行って、ハンドルとシフトレバーアクセル&ブレーキ、クラッチペダル交換、友人の整備工場に協力していただいて、総工費200万円掛けましたが、330万円で売れて儲けは友人と折半しました。
しばらくして、368万円で中古車販売に出ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

頑張ってS15買います
ありがとうございます

お礼日時:2021/05/12 21:40

事故等で保険利用する修理ではなく、自己資金となる修理の場合、経年使用した中古車の部品は基本的にリビルド品が使われます。


すでに部品自体の生産が終了しているシルビアには新品が存在せず、リビルドか他部品でのレストアしか方法はありませんが、ディーラーや一部の業者でそれを請け負わないことがあります。
また、レストアやカスタムを手掛ける業者の修理見積は相手の言いなりとなることが多く、修理をするか、あるいは敗者かに頭を悩ませます。
しかしながら、おそらく、廃車にはならず、名目上廃車として引き取って、カスタム転売する業者が多いです。
シルビアS14はレストア車の人気が高く、非常に高額で転売ができますので・・。
買った時もかなりの利益が乗っていたはずです。

こんな車を買う人は販売店にとって紐になっちゃうんですよね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問と関係無いんですが、
S15はお金を出せば治せますか?

お礼日時:2021/05/12 18:51

車を買ったときには正常だったけど、購入後に故障して新品部品が出ないなんてことは絶版車では普通にあります。


どこが壊れたのか知らないけどS14なら探せば中古や代替部品ありそう。

それがたまたまローン支払い期間内に起きただけのこと。
現金一括で買ってれば納得できたの?

そういうことも含めて、絶版車を買うということはお金と覚悟がいるんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういうことですね。

お礼日時:2021/05/12 18:53

お金さえ出せば、フレーム以外の部品は、何でもあります。

程度の悪いクルマを、つかまされたのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、やはりお金を出せば直せるのですね
自分もS15乗ってみます

お礼日時:2021/05/12 18:54

S14って、輸出仕様ありましたよね。

ニュージーランドの日産で正規に新車のラインナップにありましたので。日本と同じ左側通行で右ハンドル(ステアリングホイール)の国です。

国内仕様車(マークII三兄弟のように)だと早々にパーツが無くなってという事もあるが、輸出仕様もある車種だと、いつまでもパーツは豊富ですよ。純正以外でも様々あるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S15はどうですか?

お礼日時:2021/05/12 18:54

人気が低めだったとはいえ、S14で部品がないというのは驚きな話ですね。


代替部品がなければ、レストアも出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分はS15に乗りたいのですが、部品が無いと聞きます。実際はどうですか?

お礼日時:2021/05/12 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!