プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業がバレない方法を教えてください。

来月からフルタイムのアルバイトで働くのですが、そのアルバイト先から副業禁止ですと面接時に伝えられました。

現在はフリーのダンスインストラクターとしてダンススタジオと業務委託契約していて、報酬という形で収入を得ているのですが、(年間所得は20万以上あります)
収入面の不安から、アルバイトと並行してダンスインストラクターを副業として働きたいと考えています。

なんとかアルバイト先にバレずにこのままインストラクター業を続けていける方法ってあるのでしょうか⁇
住民税を普通徴収で申告する⁇などありますが、どうしてもバレてしまうものなのでしょうか⁇

アルバイト先にバレてしまったらクビにならないか不安です。。

A 回答 (2件)

たとえ税金関係でバレなくても、どこかで人間関係がつながっていたりすれば、発覚することは十分あり得ます。

目撃情報から発覚することもあります。

※副業禁止は原則論でしょうから、正式に許可を取るのがベストです。
    • 2

>どうしてもバレてしまうものなの…

5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

>報酬という形で収入を得ている…

それで間違いなければ、「給与」ではありませんので救い道があります。

確定申告書 B (Aではない)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
の第二表で下のほう
「給与、公的年金等以外の所得に係る住民税の徴収方法」→「自分で納付」
にチェックマークをつけておきます。

普通のバイトやパートでは、もらうお金が「給与」なのでこの方法は採れません。

>アルバイト先にバレてしまったらクビにならないか…

上記はあくまでも制度上の話です。
「壁に耳あり障子に目あり」
まで保証するものではありませんので、あとはご自身で覚悟を決めてください。
    • 1