アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京オリンピック開催の是非がコロナ禍での不満のはけ口となってしまったのはナゼ?
関係者の開催に向けての体制がグダグダだから?
開催間近になっても、はっきりしないから?
コロナ禍での閉塞感に対する不満のはけ口として絶好のターゲットだから?
あなたはナゼだと考えますか?

A 回答 (4件)

いろいろな矛盾点があるからでしょうね。

①もうオリンピックに向けて海外から来日している選手もいるのに、どうしてバッハ会長に対してはまだコロナ禍なので来ないほうがいいなんて言っているのか。

②オリンピックの開催をいろいろな国で希望しているのは、開催によって海外からの観光客が増え、そういう客が外貨を落としていってくれることによる経済効果があるからですが、それが無くなったことで、どこに日本としてのメリットがあるのか。

③緊急事態宣言をやるやらないのイタチゴッコで、もうその効力がなくなってきている。こんな状況下で、ワクチン接種も進まない。以前まではコロナ医療従事者に対して声援もしていましたけど、コロナ医療従事者は実際の医師看護師の中でも限られた人だけに任せて、その医療従事者になろうとしない、なっていない医師や看護師が多いという現状に気付かされた。そんな中、その医療従事者の中からオリンピック専門に人手をまわそうとしている矛盾。どうしてこの現状を何とかしないのか。あまりにものんびりした対応の中で、オリンピックなんてやったらどうなっちゃうのかという不安。

とにかくここに来て、頭となる国と手足となる市町村との間に矛盾があるようです。
国、菅さんはいついつまでにワクチン接種が終るなんて言ってますが、とうの市町村は、ただアタフタ。
ネットなんて分からない老人は、電話での予約に頼らざるを得ない。そして電話はパンク。その当たりもう少しどうすべきかということを国は考えるべきだったんですよね。
河野さんは市町村によって状況が違うから、その市町村に任せますなんて、完全に責任回避。何のためのワクチン接種担当なんだかわかりません。

このワクチン接種が進まない状況下で、オリンピック選手にだけ先にワクチン接種させるなんて、完全に人間に上下をつけているようなもの。

とにかく矛盾だらけなのが見え隠れしている状況なんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答、ありがとうございました。

チョットだけオリンピックなんて、誰も望んでない

のでは 無いでしょうか?
歴史に残る、オリンピックもどき。
になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

たぶんですが、開催か中止かのボーダーラインが明確じゃないから

だと思います。 国民には不要不急の外出は控えて!と訴えてるのに
その政府や都などの主催者が曖昧だから何となく気に入らないって
感じなのかな?と。

例えば、オリンピックは開催するけど高校野球や他のイベントはダメよ
みたいなことになれば爆発しそうですよね。。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

オリンピックゲームの格差拡大装置としての機能が大きくなりすぎました。

まずオリンピック選手に選出されるかどうかで、一般労働者と、後輩選手指導者業ライセンスホルダーの格差がつきます。

次にゴールドメダリストになれるかどうかで、後輩選手指導者業と、TVCM出演タレントの格差がつきます。このレベルになるともう一生労働者の仕事をする必要がないばかりか、学問ない癖に大学教員になるものも出てきます。

という事で、勝者を選ぶと同時に大勢の敗者を生み出す巨大な格差拡大装置という姿が誰の目にも明らかになってきたので、五輪憲章などの美しい言葉にうっとりしている人は少なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答、ありがとうございました。