アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰謝料請求

元カレから婚約解消したので慰謝料請求する、と言われました。

近いうちに慰謝料請求の為に弁護士から連絡くるので楽しみにしておいて、と言われたのですが、その後会いたいと言われています。

別に会ってもいいのですが、

慰謝料請求する!→会いたい!→会った→やっぱ慰謝料請求する!って通用するんですか?
 一番最初の慰謝料請求から会わずに請求しつづけるならわかるのですが、これって弁護士許さないと思うのですがどうですか?

A 回答 (7件)

通用します。



会ったからと言って再び婚約するわけでもないので、婚約破棄状態には変わりないからです。会って何の話をするかも分からないし。
    • good
    • 2

慰謝料請求する!→会いたい!→会った→やっぱ慰謝料請求する!


って通用するんですか?
 ↑
通用しますよ。
どうして通用しないと思うのですか。



一番最初の慰謝料請求から会わずに請求しつづけるなら
わかるのですが、
これって弁護士許さないと思うのですがどうですか?
 ↑
弁護士に依頼すれば、弁護士だけを
通して交渉するのが普通です。

だから、元彼さんは、まだ弁護士に依頼はしていないと
思われます。
    • good
    • 2

慰謝料請求するんだったら弁護士を通した方がいいですよね、って断るべきだと思います。


 慰謝料請求する!→会いたい!→会った→やっぱ慰謝料請求する!ってのは通用しないわけじゃありません。ただしそんな腰の定まらない男って信用できませんし、慰謝料云々はおそらくはヨリを戻したいためのブラフではないかと。もしかしてあまり賢くないカレじゃないですか。そんな人と会うのはリスクが高いでしょう。
 なお、婚約破棄でも慰謝料請求は可能です。婚約状態であったことを証明でき、あなた側に破棄の原因があると認められた場合は、ですけれど。
    • good
    • 1

弁護士を中に入れたら会えないよ。


会ったとしたら適当に丸め込まれるだけ。
    • good
    • 0

あなたは多分、騙されています。



婚約解消で、慰謝料請求は成り立たないと思います、あなたが、金銭的な負担をかけたりしていなければ。

そして、裁判所絡みになる当人同士が直接会う事はありえません、話し合いにならないから弁護士を挟むわけですから、よりを戻したくて会いたいか何かで、嘘の言いががりをつけられたのでは。

もし嘘なら、慰謝料請求と弁護士をちらつかせるのはれっきとした脅し(脅迫)なので、もう相手のかたに気持ちがないなら、110番通報したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

多分、彼のシナリオは「慰謝料請求とか脅かせば婚約解消を撤回してくれるのでは?」というのが狙いなのかも知れません。



脅かす訳ではないですが男女交際のトラブルは刃物沙汰に発展する事も珍しくありません。会わずに携帯とかで連絡を取り合ったほうが良いと思います。会うのであれば弁護士立会いの下で会うべきです。
    • good
    • 0

会う必要はありません。



弁護士から連絡や書類が届くまで待ちましょう。

勘違いしている人間が多いですが婚約破棄したら必ず慰謝料を払う訳ではなく、破棄する納得出来る明確な理由があったり、結婚を理由に買い物をして相手に損害を与えたり騙したりしてなければ払う必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!