アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば今ならイスラエル対ガザ地区とかミャンマー対少数民族がミサイルを撃ち合ったりして小競り合いをしてますよね。

でも不思議とせめて十数人が死ぬくらいの兵器止まりでそこまで凄いミサイルは使用しませんがそれはやはり計算や自制が効いているからですか?

A 回答 (6件)

お金の問題です。

威力が大きい兵器は作ったり買ったり、そして使用するにもお金がかかるので、利用されないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

それはないんじゃないですかね。

作れるお金がないわけではないし何度も使うならお金の問題もあるかもですが一度も使用しないのは違う理由だと思いますが。

報復比例の法則に沿っているからでは?

ハマスの軍事力の実際の所知りませんが
イスラエル正規軍の総力を挙げるような反撃を招けば
自分達の存続すら危うくなりかねないので
早々気軽に攻撃できないね

反撃を想定して、この程度なら耐えられる
という範囲で調整します
    • 0
この回答へのお礼

本気を出せばイスラエル軍なら相手を壊滅させられると思います。

ハマスがやけくそになって生物兵器や化学兵器を使わせないくらいの痛めつけ方をしてるんですかね。

>本気を出せばイスラエル軍なら相手を壊滅させられると思います。

核兵器保有がほぼ確実なのでやろうと思えばやれるよ
でも巻き添えになる民間人の数を考えれば現実には出来ない

今回のだって事前に避難勧告出してから攻撃しているくらいだし

民間人の犠牲者が出た際の国際世論の反応を考えればイスラエル側だって相当の覚悟が無ければ強い手段は使えない

机上の論理、高みの見物気分で『本気を出せば』なんてのは言わん方が良いよ
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないけど世界平和なんかなんも考えてないしあり得ないと思ってるんで高みの見物気分ですよ。

自分に害がないなら好きにやってくれたらいいと思ってます。
言ったら終いですけどね。

地上軍の支援として爆撃を行っているのであって、国家間戦争のような相手側のインフラや産業破壊を目的にしていないからです。

• 0

>でも不思議とせめて十数人が死ぬくらいの兵器止まりでそこまで凄いミサイルは使用しませんがそれはやはり計算や自制が効いているからですか?

普通のミサイルというと何ですが、スカッドクラスのもので通常弾頭であれば、効率はその程度です。
核を付ければ死傷者が跳ね上がるのはご存知でしょうけど、それ以外では爆風衝撃波を利用する燃料気化爆弾か、単に爆弾自体を大型化するぐらいでしょう。

>それはやはり計算や自制が効いているからですか?

市街地に潜んでいるハマスの軍事機能を狙うという、実は実施しても実現しない作戦なので、脅威を与えてパレスチナ側の厭戦誘発、報復意志の明示が目的です。そういう内容で燃料気化爆弾や核を使うことはありえません。国連で非難決議を受けることが目的ではないのです。

ミャンマー国軍の場合は、燃料気化爆弾や核を持っていないだけ。持っていれば、少数民族軍の軍事拠点に対して彼らは使いたいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなもんなんですね。

次はどの武器を使うのかなんかゲームでもしてるように見えます。

イスラエルには、アイアンドームって防空システムがあって、アメリカ、日本の防空システムをはるかに凌駕した逸品!唯一実戦のなかで育った技術で、アメリカも日本も足元にも及ばない。

ガザ地区も小さいのでイスラエルが本腰入れたらひとたまりもないけど、しないのは兵士の為。だーれも触れないが、兵士の仕事無くなると困るからぼちぼち行く。それに、戦争技術の開発。兵器、戦術、など戦時には、戦時なりの知識の蓄積をする。何より大きいのが兵器の売買。特長、能力を戦争当事者なんで見せれる。いわば展示会場。だから、戦争終わるのはしたくない。いつまでもやっておきたい。おかしいと思いませんか?イスラエルみたいなホントに小さい国で貿易品も少ない国が莫大な戦費を何処から稼いでるのか?実は、兵器販売と戦争のノウハウを売って儲けています。パレスチナとの和平、あるわけないやろ?パレスチナ側も兵士の仕事無くなるのは辛いのよ。だから、どちらも止めたくないのよ。このままダラダラとやるほうがお互いの為。それに、今止めても、テロリストが世界に散らばるだけ。逆に危ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく分かりました。