dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パンドラの箱、ラプラスの箱のような比喩を含む「〜の箱」を教えて下さい

A 回答 (3件)

銀の箱

    • good
    • 0

昔浦島太郎と言う名の漁師が有る日、浜に出ると悪童達が亀を虐めて居ました。


気の毒に思った太郎は、亀を助けました。
亀は御礼に太郎を背中に乗せ、竜宮城えと案内しました。
ウエルカムドリンクを女王様自らお持ちになり、鯛や、平目の舞踊りで歓待され、女王様とベッドインしました3日経ち、家に帰ると告げると、女王は、玉手箱を土産に呉れました。(絶対にあけてはだめよ)都、女王は言いました。亀に乗り元の浜に戻りましたが、誰も居ません、
太郎は女王が、(絶対開けてはいけません)と、言われたのも忘れ、蓋を開けました。
ばっと、煙が上がり太郎は忽ち白髪のお爺さんになりましたとさ。
    • good
    • 0

玉手箱(浦島太郎)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!