最近、いつ泣きましたか?

ごちらかの町長が、コロナワクチンを先行接種したことを批判している人たちがいます。マスメディアも、「おかしい」という調子で論評しています。でも菅さんはアメリカに行く前に先行接種しています。首相は「先行接種しても良い」ということでしょうか?その件について以前皆さんの考えをうかがったところ、「菅さんは特別だ」とか「アメリカに行くのだから、当然だ」という意見がほとんどでした。菅さんは良くて町長はだめというとなれば、良い悪いの線引きはどこになされるのでしょうか。順番を無視したと言うことでは、むしろ自分で作った順番を無視した菅さんの方がたちが悪いと思うのですが?因みに、周辺諸国や野党を利用した批判はいりません。純粋にこの件を考えたいのです。

A 回答 (37件中31~37件)

民間にオンライン会議を活用するように求めておきながら、わざわざアメリカに行っても、ファイザーCEOと電話会議してるのは失笑しました。

訪米の意義があったかは疑問です。
ただし、訪米するのであれば、ワクチンの接種が求められていたという話もありました。実際、アメリカ政府側もコロナ対策に注意しており、接触を避けるようにしていました。会食もなし、形だけ出されたハンバーガーを食べることはなし。訪米にあたって、ワクチンの接種が求められる状況ではあったでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

接種に基本的に理解を示す立場なのですね。ただ、行動は一貫性を欠いていると言うことですね。ありがとうございました。
最終的に理解できる:6
最終的に理解できない:0
その他:1

あなたが言うのが正解だと思いますが。

なんかあの町長の理由が
うさんくさいかなと。
余ってたヤツをうったということですが
2回目も早めに打つんでしょ。
なんかなぁ。
    • 1
この回答へのお礼

接種に基本的に理解を示す立場なのですね。ただ、説明は悪いと言うことですね。ありがとうございました。
最終的に理解できる:5

なんかコロナのせいで人心が荒廃してきている感じですね。

直前にスギ薬局会長夫婦のルール破りがあったので、その影響で人々が摂取順番に敏感になってると言うことも関係しているのでしょう。 人との接触も多い自治体の首長が先行摂取するのは当たり前だと思います。 自治体の先頭に立ってコロナと戦う首長が、コロナで倒れるなんて事態を防ぐのは当然です。
    • 2
この回答へのお礼

接種に基本的に理解を示す立場なのですね。ありがとうございました。
最終的に理解できる:4

自分は賢いやり方だなぁとは思っています。

色々とイレギュラーは発生するものですからそれに対する状況対策を2段3段に構えていて対応をしたまでのこと。
おかしいという人は接種すべき人間が他に多いはずなのにって思考なんだと思いますよ。その考え方も分かりますけどね、ワクチン接種は冷凍保存等の制約により時間が限られてますから妥当な対策だと思いますよ。それに重役が感染した方のリスクの方が高いと思いますし。責任者のいない団体ほど集団として臨機応変に対応できなくなる場合がありますし。
    • 1
この回答へのお礼

接種に基本的に理解を示す立場なのですね。ありがとうございました。
最終的に理解できる:3

世間の常識が基準になります

常識とは多数決の事
多くの人が「それはおかしい」と言えば、それが常識
それだけの事です
深い意味はない
考えても無駄です
    • 0
この回答へのお礼

考えるだけ無駄だと言うことですね。ありがとうございました
最終的に理解できる:2

英首相も米大統領も率先して接種しています

これは人々の新しいタイプのワクチンに対する危惧感を払拭する意味もありました
『私も接種したのだから安全です』という感じ

で町長の場合もエリアは小さくてもその地域の代表なので
安心感を持たせるために率先するという考えは有っても良いだろう

更には中には予約者のキャンセルによって残ってしまったワクチンを廃棄しているようなケースもある様子

それらを考えて見て、事前に議会等の公の場で、率先して接種する理由を述べておけば、先に接種したとして何ら問題無い行為と考える

但し、今回の場合最初は接種に関して否定とかしていた様な話も聞く
事前に理解を求めておけば良いのに
非公式に優先させたという後ろめたさが、批判派の声に勢いを増す要因だと思うけどね

こういった部分に於いても政府が全く指針など示さずに
自治体に丸投げしている事の弊害は出てると思うよ

例えば役場の職員は、キャンセル等でワクチン廃棄が起きそうな場合に限って接種できるとか
或いは、キャンセル時に対応出来る人専用の航空券じゃないけど
キャンセル待ちリストを作っておくとかね

やりようはある
    • 0
この回答へのお礼

接種に基本的に理解を示す立場なのですね。ただやり方に納得ができないと言うことですね。ありがとうございました。
最終的に理解できる:2

国会では、ワクチンが安全か国民より先に

総理は打てと捲し上げたのは野党です。

総理は順番で打つと、高齢者だから当然早いです。
    • 0
この回答へのお礼

質問者の方は、総理は仕方なく接種させられたいう立場ですね。最終的には、野党に脅されたのが原因だということでしょうか?因みに総理の順番は4月下旬だったそうです。

←前の回答 1  2  3  4