電子書籍の厳選無料作品が豊富!

傷病手当金について


筋肉の炎症で身体が動かなくなり病院に行って
安静加療になりました。
休業している間の傷病手当金の申請をしたいのですが、
理由は主に、労務不能か 不明 どちらなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 傷病手当の事に関してあまりしらないので
    傷病手当金の申請がスムーズ進むよう、間違った書き方をしてしまうとお金が入るのが遅くなると聞いたので、理由をどう書けばいいかアドバイスいただければ助かります。

      補足日時:2021/05/13 16:44
  • あと、まだ痛みはあり病院に通院中なのですが
    会社の方にいつ復帰できる?と聞かれ
    痛みがあるのでどう答えればいいか分かりません…
    会社の方が言うには痛みがあっても
    通院しながら、仕事をすればいいと言われました。
    このまま復帰できないなら契約切られますよ?
    と言われてしまいました。
    現状は、痛みがあり通院してるので
    無理して復帰しても大丈夫なのか不安です
    傷病手当も打ち切られて、会社も契約切られてしまうのかと不安です。
    会社の方には、もしかしたら、復帰しても契約切られる可能性あるのは分かっててね。と言われました。

      補足日時:2021/05/13 17:30

A 回答 (7件)

会社としてはなるべく労災にはしたくありません。


場合によっては労基署から色々注文を付けられる事もありますし、また、労災治療中と復帰1ヶ月以内は解雇できません。
数ヶ月しか勤務していないなら、解雇されたら傷病手当金も打ち切りになってしまいます。
労災で認められるかどうか、会社ではなく、医師に相談した方がよろしいかと。
労災でだめでも、あとから傷病手当金の請求はできます。在職期間中の分しか出ませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初、病院に行った際に先生にこれは明らかに労災ですねと言われました。
ですが、会社の方が着いていきたいと言われ
一緒に行った際は、会社の方が先生に労災は難しいかもしれない話をしだし、先生も、まぁ見えるケガではないから労災難しいかもね
と言う話になり…それで、結局会社からの説得もあり労災申請の取りやめをすることになった経緯です。会社はなにかと労災を難しい方向に進めていこうとするので、、痛みもあるなか、休業してから毎日着信があり電話にでると1時間説教されたり… 病院もいきちゃんと話した上で休んでいるのに、、、そう言うことが多々あってそれがストレスで労災申請をするのを諦めました。
長々とすみません。 自分が色々と知らなすぎて会社の言われるままになってるのですが、
先生も見えるケガではないからね…と言ってたので労災は難しいのかもしれないです。

お礼日時:2021/05/13 18:12

医者の診断書無いのですか?


会社は全てを診断書を持って判断します。
傷病手当って会社が出しているわけじゃなく国が出してくれているんですよね。だから税金関係は会社へ支払いに行かなきゃならないんです。
会社側が認めないと
目に見えない病気に関しては因果関係を調べる事から始まるので
非常に時間も掛かります。当事者の忍耐力も試される事になります。
痛みが無いのであれば
リハビリ兼ねて半日づつでも行かれる方を選択した方が
良いと思いますが。
    • good
    • 0

労災の方が補償が手厚いので出来るならその方がいいですが、事故のような明確な事ではないので確かに引っ掛かるかもしれません。


労災は全くあきらめて傷病手当金で行くなら、労災を匂わすような事は書かずに不明か生活中に自然発生みたいに書けば良いのだろうと思いますが、でも、労災の方がずっといいですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば労災が良いのですが…
働いたのが去年の12月からなので、2月くらいから痛みがあり、動かなくなり病院に行ったのが3月になります。仕事は重荷を計400回ほど運んだりしていました。
勤務日数など、見えるケガではないこと
なので労災は通らないよ。会社の方に言われてしまい、会社的には労災申請をしてほしくないようでした。
労災申請を進めていたのですが、取り下げることにしました。
労災が難しいのでは先が不安なので、傷病手当金の申請を進めているところです。
分かりやすいアドバイス有難う御座います。
痛みがある中、先が不安でどう進めていいのか分からなかったのですごく助かります。

お礼日時:2021/05/13 17:17

ちなみに、労務不能かどうかは主治医が判断することなので被保険者が書くことではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですが、病院の先生がよくわかっていないようで傷病手当について、理由のとこを日常生活で と記入しているので…さすがに訂正してもらうことになりました。

お礼日時:2021/05/13 16:55

>発病または負傷の原因



ですよね?傷病(今回は炎症)の原因ですからそれを書けばいいかと思います。(何かの作業とか?)
労務不能とかは休業の原因ですから、意味合いが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント有難うございます。
何かの作業となると、傷病手当金が入らなくなるみたいです。

お礼日時:2021/05/13 16:57

理由なんて書くところあるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそうなったか、理由を記入するとこがあります。発病または負傷の原因

お礼日時:2021/05/13 16:47

理由というのが何だったか忘れましたが、傷病手当金は私傷病で労務不能な場合に出る手当ですので、文字通りの意味であれば炎症が発生した理由という事では?


その理由如何では労災になるでしょうし(健保組合がカネを出さなくともすむ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は労災での申請を進めていたのですが、
会社の方に、労災だと審査が通らないかもしれないよ?と言われ傷病手当を進められました。
実際は、仕事での作業に負担があり動かなくなってしまったのですが…
なので、今は労災申請を取り下げ
傷病手当の申請するため病院の先生に記入してもらう予定です。 理由はそのまたで大丈夫なのですね? 早速のコメント有難うございます。

お礼日時:2021/05/13 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!