教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

パート勤務をしています。
社長にパワハラを報告したところ、過酷な部署に配転させられ、給料も下がり、不利益扱いされています。
弁護士に相談に行ったところ、「地域労働組合」に相談に行くように提案されました。
地域労働組合って、何をしてくれるのか? 費用はかかるのか? ご存じの方がいらっしゃいましたが教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (3件)

> 「地域労働組合」に



地域の労働組合ってだけで、地域によって連合系だったり、労連系だったり、その中でも関係する政党が違ってたり、色々です。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

> 地域労働組合って、何をしてくれるのか?

パワハラに対してだと、会社と話し合いに同席、改善のアドバイスをくれて会社に一緒に改善請求を行ってくれたり。
行政に相談する際にはこれこれこういう話し合いや対応を行ったが、会社に改善の意思が無いって証言してくれたり。

> 過酷な部署に配転させられ、

こういうのはパワハラとして対応するのは難しい案件です。
そういう団体の支援を受けて、社内で労働組合を立ち上げし、改善のための活動を行う場合、そういう配置転換や不利益な扱いは、組合活動への妨害、労働組合法違反の不当労働行為として、法律的な対応、行政の介入なんかを行うための根拠に出来ます。

行政の相談先ですと、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口が担当になります。
前述のような段取りをしっかり踏むと、後戻りが無いです。


> 費用はかかるのか?

組合費を支払いしてもらいたいって事になると思います。
平均的な組合費だと、5,000円弱、賃金の1~2%程度とかって事だそうです。

その他、選挙の時期に応援要請されるとか、今は集会できませんが5月のメーデーとか、イベントある時に参加のお願いされるとか。


組合事務所、担当者ごとに、問題解決の能力はピンキリです。
個人的にベストなのは、法令なんかの知識もしっかりして、実務経験もあって、笑顔でゴリ押し出来る、インテリヤ〇ザみたいな担当者とか。

何軒か事務所を当たってみるのが良いと思います。

--
現状、差し当たり出来る事だと、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・上のような団体へ相談に行く際にも、担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、目の前でメモを取って記録を残している事をアピール、録音の許可を取って録音(別途、最初から黙って録音)などすると、雑な対応されないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/05/13 20:22

別に地域労組でなくとも一般労組でいいです。

地区労は個人加入できないので、そのまま一般労組へ回されます。隣の席なだけですけどw
ただ、地区労ごとに一般労組を持っている訳でもないので、先に電話で確認した方がいいです。違う事務所の場合もある。
前のところではパートさんの組合費は月2千円固定にしてましたね。フルタイムの労働者と同等の率では可処分所得の考え方からいくとおかしいし、現実にも1%じゃきついですから。加入費2千円とったけど、毎月の集金は面倒だから適当w

でも、1人加入でパワハラに対抗するのは難しいです。
金銭解決。カネもらってやめるのがよくあるパターン。

労働組合がメーデーへ参加するのは当たり前の事です。労働者のためのメーデーなんですから。それに渋るような奴なんか応援しませんぜ。コロナでメーデー自体やってないけど。
    • good
    • 0

通常の労働組合は企業別なのですが、地域労組は地域単位で組織された労働組合です。

労働相談にはのってくれます。組合員になれば会社との交渉もやってくれます。組合費は各地域労組によって異なります。

お住まいの住所と「地域労組」をキーワードにして検索してみてください。
とりあえず労働相談のホットラインに電話をかけてみればいかがでしょう。下記は一例です。

労働相談ホットライン/全労連
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「地域労働組合」のことを知らなかったので、ここで質問して、理解できました。

お礼日時:2021/05/13 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング