アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション住みですが、管理会社から電話があり、下の部屋の人が上から水が垂れてくると言っていると連絡がありました。
私は出先で連絡を貰ったのでドキドキしながら帰宅したら、私の部屋は何も異常ありませんでした。
私の上の部屋からも異常はありませんでした。
管理会社には、下の人に難癖つけたられたら困るのでちゃんと調べて下さいと言っておきましたが、何か考えられる原因はあるでしょうか?

A 回答 (7件)

多分下の階の人のトイレのタンクからの水漏れかと思います


トイレ内の手洗い場所の水がホースから外れてトイレの中で水が溢れてます
トイレに限りますが
    • good
    • 0

配管は 床下部分にある為 通常は見えません


そこが漏水を起こしていても まぁ自室ではわかりません
    • good
    • 1

台所または洗面台の下(シンク下収納の床の下。

住人が普通に開けても見えないところ)の配管がずれちゃってるんじゃないですかねぇ。
私も朝起きたら台所の上から水が垂れてきてたことあります。
階上住人の水出しっぱなしとかでないことがわかれば、管理会社はそこを疑ってちゃんと調査・修理すると思います。
そのときは部屋に入られると思うので、同席する必要はあるとは思いますが、よほど何かやらかしてない限り普通に生活してる上での配管の不具合(経年劣化)なら修理費用は大家さん持ちです。
    • good
    • 1

台所の水栓の蛇腹ホースが折れてます

    • good
    • 0

家の場合どこの部屋の・・ということではなく、下水の集合管がたまたまうちのある階で詰まって漏れていた ってことがありましたねぇ。

    • good
    • 1

水回り関係(風呂の排水.台所水洗い(下).洗面所の下回り等)もう確認済みでしょうね。


▼念のため、管理員に,室内に入ってもらい、第三者に確認してもらえば、完璧ですね。
▼管理員の確認後)管理員を通じて、下の階の居住者へ,伝言してもらうようにしましょう。
◼️第三者の管理員の確認と下階の居住者に報告が,重要です。
◼️それと)下階の方とは、これ迄トラブルはないですね‼️
ドラフト会議なければ、管理員の報告で,貴方は何も気にする必要がありません。
とんだ迷惑でしたね‼️
    • good
    • 1

追記)私どものマンションでも,下階の居住者世帯の水回り全ての確認漏れがあり→台所の下の排水菅の元の継ぎ管の間から,水が漏れていた事が、専門家の調査により、発見した事がありましたので、素人の目では、発見漏れがあり→後日、自己修理サレタ事がありました。


貴方も、専門業者に見てもらった方が良いと思いますが.
念のためです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!