プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬デパスなどを飲むと依存になると思いますが記憶力が低下するというのは本当なのでしょうか

精神科医はぼーっとするかな記憶力が低下すると言っています

ネットでは集中力が落ちるので記憶力が低下すると書いています

ベンゾジアゼピン系の薬は脳を破壊するという話もネットで書かれています


実際はどうなんでしょうかやはり依存から脱却した方が良いのでしょうか20年以上は飲んでいると思いますデパスとレキソタン

A 回答 (6件)

> 薬デパスなどを飲むと依存になると思いますが記憶力が低下するというのは本当なのでしょうか



 Wikipediaにその記載がありました。
「ベンゾジアゼピンの長期的影響には、脱抑制、集中力や記憶力の低下、抑うつ[28][29]、性的機能不全がある[6][30]。」
 とのことです。

 一概には申し上げにくいのですが、記憶力が低下することは、少なくともある一部の患者さんには本当だといえるかと思われます。

ソース:ベンゾジアゼピンの長期的影響
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3 …


> 実際はどうなんでしょうかやはり依存から脱却した方が良いのでしょうか20年以上は飲んでいると思いますデパスとレキソタン

 不安等の症状がなくなっている、というのでしたら、依存から脱却した方が良いと思います。ですが、まだ治まっていないということでしたら、服用は続けていくべきかと思われます。

 なお、デパスは断薬しにくいと言われていまので、ほかのベンゾジアゼピン系薬剤に代替し、それで減薬になるかと思われます。


 ご参考まで
    • good
    • 1

バイアグラと一緒にデパズは処方される事あるよ。

デパズ飲んで緊張をほぐすらし。
    • good
    • 0

不安を消す=集中力の低下ですから、薬を服用している期間は記憶力が若干低下するのはやむを得ないことです。



また、脳を破壊するような強力な作用はありませんので、あくまでネット上に書かれたゴミとして扱ってください。

ただ、国も強い依存性があるベンゾジアゼピン系を避ける治療を推進していることは間違いなく、治ったのに薬を求めるようならないよう、病院も努力しています。
    • good
    • 1

10年前に飲んだ事がありますが


とてつもない眠気に襲われて以来、飲んでいません。個人的に睡眠薬に近い感覚でした
    • good
    • 1

デパスは近年副作用の報告がされて、普通の医師なら処方を止めてるよ。

    • good
    • 2

さっき質問したばっかだけど、ベンゾ頓服で飲んでる私でもボケてきたよ


服用歴約2年

つらいよね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!