電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、44歳男性です。
 今年は、北アルプスの山小屋で、1泊2食付きで、1万1千円~1万3千円位(税込み)位の所が多く、八ヶ岳、中央アルプス、南アルプス等の山小屋も1泊2食付きで1万円(税込み)位の所が増えて来ました。
 テント場も、北アルプス、八ヶ岳、中央アルプス、南アルプス等で、1泊で1千円~2千円(税込み)位の所が目立つ様になりました。
 立山黒部アルペンルートも値上げになりました。
 ですので、全体的に値上げになっていますが、この状況ですので、皆さんは、これらの山域に泊まりがけで登山をする場合、どの様にして費用の節約をされますでしょうか?

※公共交通機関を利用する場合としてのご意見、御回答でどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

そもそも公共交通機関を


使うと其れなりに
費用掛かるよ。

車なら夜間上手く走れば
割引だし、
ナビを上手く使って近道ですね。

登山中は費用掛かるので
仕方がないです。

強いて言うなら素泊まりかな。
    • good
    • 1

山小屋の宿泊費はそんなものでしょう。

冬は閉鎖している処が多く、夏場で稼ぐしかありません。高山ではかなり冷えます。高山病予防や寒さから命を預かってもらっている関係で、感謝の宿泊代です。ひと夏で何度も宿泊登山はしないと思いますしネ。温泉旅館などと比較すると格安です。
どうしても節約したいなら、日帰り登山ですネ。かなり強行軍。
または、一番近い町のビジネスに前泊。一番バスかレンタカーで登山口まで行き、早朝登山の日帰りを決行するしかないと思います。でも結果的に割高です。
    • good
    • 2

君に問う。


夏休みの山行費用をいくらと算出しているのかな?
いくらまでなら貯めることができるのかな?
君の生活上、必要不可欠と思えるアイテムが実は壮大な無駄遣いになってないか?

そもそも他人のことなどどうでもよい。

ちなみに俺は未だにガラケーだ。
最安契約のためネット接続の際は制限がかかりやすい。
他にも酒、たばこ、ギャンブルは一切やらない。
無駄と思える物品購入も控えるようにしている。
Amazon?なにそれ?な生活を送っている。
    • good
    • 0

米と味噌があれば、日本人は生きていけるよ

    • good
    • 1

山小屋の宿泊費はけちらない。

→なるべく日帰り登山をする。山登りツアー(団体)に参加する(団体の場合雑魚寝で個人より安い場合が多い)。

地域の山楽会/登山クラブなど団体を除くと、私は車がないのでバス、電車で行ける山だけ登りましたが、5年で400座(連山含むので一回2座3座もある)は登りました。
    • good
    • 0

千円二千円をケチると死ぬよ。


行き帰りの移動時の飯を抜けばとんとんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!