プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は甘みのある厚焼き玉子が好きですが、よく通るお店には出汁巻玉子しか置いてありません。出汁巻玉子はどうも舌になじみません。
出来合いの出汁巻き玉子を厚焼き玉子のように甘味にするなどして美味しくする調理法などがあれば教えてください。

「出汁巻玉子を美味しく食べるには」の質問画像

A 回答 (3件)

甘い醤油がいいですよ


豆腐専門店等に みたらし団子に近いタレの味です、
玉子の上に山葵をのせ甘い醤油が合いますよ。

私は梅干しと山葵を同量を混ぜ(包丁で叩いて混ぜる)乗っけて食べるのも好きです。
「出汁巻玉子を美味しく食べるには」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘口醤油でなく、甘い醤油ということでしょうか。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/23 10:58

お店ではやったら問題ですが


ちょっとハチミツをかけるのはどうでしょうか。
出汁とハチミツの甘さが合うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蜂蜜試します。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/23 10:55

質問の趣旨のレシピでは無い回答ですみません。





卵焼きは、しょっぱい味は関西に多いし、甘い味は関西以外に多いですね。

https://youpouch.com/2017/09/09/457948/

https://j-town.net/2015/09/25212476.html?p=all#: …


しかし、次のサイトの様に「甘い 卵焼き ありえない」と言う人もいます。
https://www.google.com/search?q=%E7%94%98%E3%81% …


私は、卵焼きは「甘い味」でも「しょっぱい味」でもどちらもいいですが、
強いて言えば「甘い味」かなと思います。

----------------

「甘い味」「しょっぱい味」と言えば、私の地方の家によっては、赤飯(おこわ/こわ飯)の豆には「甘納豆」を使います。
もちろん、祝い事には赤系統などの「甘納豆」を使うし、法事・仏事名途には黒系統などの「甘納豆」を使います。
黒い豆のこわ飯を「黒飯(こくはん)/黒豆おこわ」という地方もあります。

赤飯(おこわ/こわ飯)に「甘納豆」は、邪道と言う人もいるし、初めて「甘納豆」の赤飯を食べた人は、赤飯が甘いとビックリします。
妻が言うには、豆を使うなら、前日から豆をやわらかく煮るなど手間がかかり過ぎるが、「甘納豆」なら事前の手間が無いから簡単との事です。

北海道、青森県、甲信(山梨県・長野県)の一部で、小豆では無く「甘納豆」を使用
https://www.google.com/search?q=%E8%B5%A4%E9%A3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!