プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナチスは社会主義でもあり全体主義でもありますか?

A 回答 (4件)

ホロコーストに予算流用、公金横領の数々。

これは社会主義や全体主義の範疇を超えている。
社会主義や全体主義を偽装した暴行詐欺その他色々の犯罪無法主義でしかない。
    • 0

ナチスは「国家社会主義ドイツ労働者党」と言われる政党の略称ですから、社会主義政党であるとも言えますが、その主張は「国家社会主義」と言われる思想で、それを一般的に「全体主義」と言います。

いわゆる「極右」の思想で、日本では北一輝などが主張しています。いわゆる労働者の革命思想の社会主義でなく、「独裁国家」が少数の支配者をトップに政策を行う事を狙っていまます。戦前の日本やナチス、現在の北朝鮮が、そうした国家社会主義に近いもので、それを理解できない人たちが「北朝鮮」は「社会主義」だから「社会主義」は危険だと宣伝します。実際は「国家社会主義」で全く違うものです。どの程度違うかと言うと「シシャモ」と「樺太シシャモ」くらいの違いがあります。
    • 0

そうです。

労働者階級が立ち上がって革命を興し
社会主義にするのではなく

国家の力で社会主義にしよう。

そのために、全体主義を採る。

そういう思想です。
    • 0

そもそも、社会主義国家なるものが存在した試しはないかもです。

出発点がプロレタリアート独裁を志向するか偉大なる指導者の独裁を志向するかの相違だけで、前者は結局プロレタリアート政党を自称する独裁政党の指導者の独裁になります。
むろんまあ、学術的には両者をきちんと弁別する必要はあるのですが、国民に対する正負双方の影響という点では区別する必要があるのかどうか疑問なレベルで似通っています。
    • 0