アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてご相談させていただきます。

来月、長い付き合いのある友人が結婚式を挙げます。
上司には前もって休み希望を伝え、受理はされていました。しかし、職場の同僚がどこからか、私が結婚式に参列することを聞きつけて、

「このご時世に結婚式に参加するなんてもっての外。弁護士の友人によると、もしこれであなたが結婚式に参加した後にコロナの感染がわかり、自分や自分の家族にコロナ移ったら、あなた個人と会社に、損害賠償請求ができる。自分はそうなったら迷わず請求する。結婚式に参列するしないは自由だが、そのつもりでいろ」と言われました…。

もし、結婚式に参列してコロナにかかったら、損害賠償を請求されるのでしょうか?

友人の結婚式はすごく小規模で、参加人数も両家親族友人を合わせても20人程と聞いています。
パーテーションやアルコール消毒の設置も怠っておらず、座席も間隔を空けて配置するそうです。
私自身、消毒はもちろん、お酒も控え、2次会3次会の出席も控えようと考えています。
必要なら、結婚式前後に自費でコロナの抗原検査を受けても構いません。
このご時世での結婚式への参列は、ノーリスクでとは考えていません。出来る限りの対策はします。
どうしても、大事な友人の晴れ姿を見たいのです。

しかし、損害賠償を請求すると同僚に言われて心配でいっぱいです。
法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、損害賠償のこと、自身ですべき対策等なんでも構いません。
どうかご教授頂きたく思います。

長文になりましたが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

結婚式に出席しただけでは何の問題も無いでしょう。

コロナウイルスにあなたが感染した状態で勤務を続け、同じ職場の人があなたから感染した。と、言う証明が出来なければできません。

あなたは気をつけて結婚式に出席し、終わった後、検査を受けておけば問題ないでしょう。職場の同僚が過剰に神経質になり、あなたの結婚式出席を根拠も無く、強迫するような言葉を使って中止をさせたなら、逆にあなたの方から損害賠償を請求すればいいと思います。出席して祝ってあげましょう。
    • good
    • 1

>もしこれであなたが結婚式に参加した後にコロナの感染がわかり、


>自分や自分の家族にコロナ移ったら、あなた個人と会社に、
>損害賠償請求ができる。
いやいや、無理でしょ。
「その経路で感染した」と証明できなければ。
消去法にしても「それがなければ感染は絶対しなかった」と言えないと。

それはさて置き、ということなら
あなたが参列したあとに
検査受けて2週間出社しなくて発症しなかった、
という期間を設ければ文句つけようがないんじゃない
    • good
    • 0

ここより弁護士に法律相談する方が確実ですし、相手を逆に黙らせる方法が聞けるかもしれませんよ。

    • good
    • 0

訴状を受け取ってから考えれば十分ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!