アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試用期間6か月の会社に入社しました。社会保険完備のはずが、厚生年金保険、健康保険そして雇用保険までもが、試用期間の終わったあとじやないと入れないとの事。入社して、会社に加入保険未加入を追求して、意地でも保険加入します。何かご意見お願いします。

A 回答 (3件)

試用期間中であっても雇用契約自体は結ばれており、当然給与も発生する以上は(例外はありますが)社会保険も加入しなければいけません。


会社にはその義務があります。
例外は、「1週間の所定労働時間および1月の所定労働日数が、常時雇用者の4分の3未満である場合」「臨時や季節雇用」「高齢者」です。
なので質問者様がこの例外に当てはまらない場合は、会社は社会保険に加入させなければいけません。
違法ですから、上記のことを主張しましょう。
    • good
    • 1

一方的に解雇される場合があるから、話し合いの内容と日時の記録を忘れずに。

    • good
    • 0

貴方が会社と渡り合う必要は無い。

労働基準監督署や自治体に、国民健康保険に申請を。

必要な書類
xxx市に転入して来たとき:転出証明書
他の健康保険をやめたとき:資格喪失証明書など他の健康保険をやめた証明書
他の健康保険の扶養からぬけたとき:資格喪失証明書など扶養からぬけた証明書
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!