アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八重咲きヤマブキの花の上にバッタが2匹いました。蝶や蜂が花に群がる光景は見慣れたものですが、草むらにいるバッタが花の上にいる光景は初めて見るものでした。
 そこでバッタの食性に花びらが含まれるのか、という疑問が湧きました。でもネット上では答えは拾えませんでした。この2匹のバッタは偶々其処にいた、という安直な解釈に落ち着くのでしょうか。
 加えて、このバッタの種類などお分かりでしたら教えていただきたい。まだ若い個体のようですが。

「蝶でなく蜂でなく、バッタが花の上に。」の質問画像

A 回答 (3件)

先の回答者さんのおっしゃるヤブキリの幼虫です。

私は先日捕まえてきて飼育しています。幼虫の頃は花粉などを食べ、成長するに従って樹木などの高い場所に移動する個体が多く肉食になっていきます。成虫になると♂は涼しそうな声で鳴きます。
http://mushinone.sakura.ne.jp/larva/yabukiri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お蔭様で、YouTubeでヤブキリの鳴き声を聴いてみました。またバッタ捕獲の楽しそうな動画も見れました。新しい世界を垣間見ることが出来てほっこりです。

お礼日時:2021/05/17 21:02

参考までに。


「バッタは草食性」と思っている人も多いだろうが、「肉食性」のバッタもいます。
で、このバッタが何なのかは定かでないが、花に集まる虫を狙っているのかも。
    • good
    • 1

バッタの仲間の中には花びらや花粉を食べるものがいます。


この画像のバッタもそういった種類のものかもしれません。
ヤブキリの幼虫は花の上にいるところがよく見られるそうですよ。
https://insect.design/battamoku/kirigirisuka/yab …
https://blog.goo.ne.jp/kuma9320/e/04789f9a114d6d …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結構色んな花の花弁などを食しているのですね。新しい視点が加わって、ちょっとウキウキ気分です。

お礼日時:2021/05/17 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!