「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

統合失調症です。

急に気が遠くなった気がして次第に周りの声が聞き取りにくくなり強い幻聴がして思考が浮かんでは消えて止まらなくなったり視界も目に付くもの全てにおいて変換されて脳に響きます。ほぼ決まった曜日だけ起きます。精神科の先生は幻聴と言います。幻聴止めの頓服を貰いましたが全く効きません。
その症状が一度起きたら寝る時間まで続き寝る前の薬を飲んで30分位横になったら消えます。
その症状は仕事でも休みでも起きます。どう対処したらいいですか?

A 回答 (4件)

いや、その場合もありますし、嫌なことが起こったら、外に出て、散歩するのも、今ある環境を変えるということだと思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応生活環境を変える為に朝母とウォーキングする事にしました。
太る一方なので運動も交えて。
しかし今日は眠くて起きれずウォーキングはできませんでした。雨でしたし。。

お礼日時:2021/05/17 13:16

環境をかえてみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
環境とは生活環境ですか?

お礼日時:2021/05/17 13:09

お薬が合ってないんですかね?


それかお薬の副作用ですかね?
原因が分からないならどうしょうもないですよね………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
そうですね。原因が分かりません。
副作用か薬が合っていないのかさえ分かりません。
今度病院言ったらまた先生に聞けたら聞いてみたいと思います。

お礼日時:2021/05/17 12:40

それ、単に考え事に集中してるだけではないですか?



死ね死ね死ね死ね死ね、みたいな幻聴なら明らかな幻聴ですが、、、

何となく考えが浮かんでくるなら雑念ですよね。

考えがふわふわ浮かぶのが嫌なら瞑想をするのもアリかもしれません。

というのも雑念をスルーする能力が身につけば、余分な事に気を取られなくて済むようになるからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
未だに原因が分かりません。
以前脳の検査もしましたが異常なし。
考えが浮かんでは消えて浮かんでは消えて目に付くもの全てにおいて変換されて脳に響きそれに合わせてあれこれ聞こえる感じです( ω-、)

お礼日時:2021/05/17 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!