アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したくない人の割合って年々増えていますか?

A 回答 (5件)

私の感覚では増えていません。


自分に自信が無い。
経済的に余裕が無い。
結婚したいが自分の生活スタイルは変えたくない。
結婚したいが相手の条件を妥協したくない。
といった「結婚したいが結婚できていない人」が増えているように感じます。

殆どの統計データは「結婚しない人」と「結婚できない人」を区別していないので、結婚したくない人の増減が分からないんですよね。
    • good
    • 0

結婚したい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいと思いますよ。
結婚するしないは
自由ですから。
頑張ってください❗

お礼日時:2021/05/18 15:13

増えています。



これが少子化最大の原因です。

どうして結婚しないのか、
色々な理由がありますが、
最大の理由は、女性の高学歴化、
社会進出にあります。

こういう点について、マスコミは沈黙
していますが、社会学者の多くが指摘
しているところです。

例えば。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/18 15:13

統計上はNo.1さんがおっしゃっる通りです。

実態は、結婚したいが、男性側は家庭を運営するだけの収入が無い、女性側は、共働きをしてまで結婚したくない、などが本音でしょう。今のオリンピック問題と同じで、お金の問題が主だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/18 15:14

内閣府|令和元年版 少子化社会対策白書


国立社会保障・人口問題研究所|人口統計資料集2019年版

年々、生涯未婚率は増えていますね。
今や、男性は4人に1人、女性は6人に1人が生涯未婚だそうですよ。

https://img-blog-lounge.dmm.com/wp/wp-content/up …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり 子供ができたら自分の時間がなくなるしお金もなくなりますからね。

お礼日時:2021/05/17 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!