プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

湿度とエアコンについて
東京に住んでいますが、昨日夜は写真のような部屋の気温、湿度でした

寝るときはたまたま枕カバーも乾かずに仕方なくそのまま寝たら汗でぬれてしまう始末

私は毎年6月下旬くらいからエアコンつけはじめていますが、この数年は暑さがくるのがかなり早まっているようには感じます

エアコン代金をけちりたいとか全くなく、過ごしやすい写真のような気温に対する湿度があまりに高かったので皆さんならどう対応するか、いろんな意見をお聞かせください

宜しくお願い申し上げます

質問者からの補足コメント

  • こちらが写真です

    「湿度とエアコンについて 東京に住んでいま」の補足画像1
      補足日時:2021/05/18 06:37

A 回答 (5件)

扇風機を使う。

    • good
    • 1

湿度と気温は密接な関係です。


気温を下げると空気中に溶け込んでいる水分が結露し水となります。
この時 水は除去されますが 周りの空気が多くの水分を含んでいるので湿度が急激に下がる事はありません。
部屋の湿度を下げるには まず外気が部屋に入らない様に気密を高める必要があります。
その 状態で冷房や除湿を行うと効果が高いです。
具体的には
・ドア下の空間を隙間テープで無くす
・換気口をふさぐ
・ドアの開閉を減らす
・窓枠の隙間を隙間テープで塞ぐ
などですね。
    • good
    • 1

この温度でエアコンの除湿かけるとかなり厳しいですね


市販の乾燥剤の方がいいと思います
    • good
    • 1

温度が高くなく、湿度が高い場合には、『除湿』にします。

    • good
    • 2

写真の添付 忘れてますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足でのせました‼️ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/18 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!