プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築のお部屋の内見行ったんですが、音に関しては心配ないですってことでしたがエレベーターの動く音が聞こえてきました。エレベーターから離れてる部屋、足音も部屋中に響く、壁も軽い音が聞こえました。道路を挟んで公園もありますし、不動産屋さんは大丈夫と言ってましたがちょっと不安で迷ってます。

まだ居住してる方もいない、荷物も入ってない、電気も通ってない、とのことで24時間の換気扇が動けばまた変わりますということでした。

また乾式壁と書いてますが、やはり防音には強くないのでしょうか?

詳しい方おりましたら、ご意見お願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございます。たくさんの部屋を内見しましたが、エレベーターが隣でも稼働音は聞こえてたことがありませんでした。空室が多いのが原因ならば、今後入居者が出れば部屋も荷物で埋まるので軽減されるということで大丈夫でしょうか?

築3年程のRC造に住んだこともありますが、狭い1Kなのに足音が響く、水の流れる音が聞こえる、深夜の笑い声などの経験もあります。(住んでる方にもよると思いますが)投資目的の分譲だと、あまりしっかりした作りじゃないのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/18 18:11

A 回答 (4件)

>乾式壁と書いてますが、やはり防音には強くないのでしょうか?

はい。コンクリート壁より防音性は低いです。

>エレベーターの動く音が聞こえてきました。
 質問者さんの場合、他の物件を探す方が良いかと思います。

>足音も部屋中に響く、壁も軽い音が聞こえました。
 家財を入れれば屋内の反響音はセーブされますが、
 消えることは無いので
 コンクリート壁の部屋を借りましょう。

>不動産屋さんは大丈夫と言ってました
 個人の主観に過ぎないので、全くアテになりません。
 セールストークの範疇ですね。
 通路を歩く音がパタパタと聞こえても
「気になりませんよ」という人かも知れません。
 不動産屋が気に入るか否かではなく、
 契約者(質問者さん)が気に入るかどうかです。

築年数が10年以内のシッカリとした分譲マンションを借りるのが
 良いかと思います。

>投資目的の分譲だと、あまりしっかりした作りじゃないのでしょうか?
 ワンルーム系マンションだと購入者が住む比率は低いから、
 コスト優先の造りになっても文句は出にくい。
 なので、あり得ますね。
    • 0

はい、不動産会社のおっしゃる通りです。

エレベーターつきマンションは分譲もあります、全員がエレベーターがうるさいなら、買う人はいないです。

また、空き部屋は響きます。
浴室は何もないからあんなに狭くても響きますよね、仮に家具でも置くと音が反射されないので響かないような気になりませんか?

不動産会社さんを疑うより、ご自身で知識をつける方が先かも知れません、ちなみに自分も元不動産会社勤務です。

自分自身が、実験ではないけれど鉄筋マンションの1階に住みました、鉄筋コンクリート造の防音は、階上も隣接も全く心配ないですと、言える立場です。
この回答への補足あり
    • 0

乾式壁=ボード張の壁

湿式壁=コンクリートの壁
という意味なら大きな違いがあるのでは。
    • 0

ダメじゃん。

質問文を読んで。
    • 0