プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金を返して 約束守れ
精神疾患で外出が出来ない
電車乗れないは理由ならない

元彼女をLINEで責めたら 自傷、頭打ち付け、発狂 電話しました←

DVされた過去があるから
怖いときある。と言われ
あれはお仕置きだった。と伝えました。

彼女は、頭がおかしいですか?
お金返すいって一年も、何回も約束やぶるんですよ
詐欺ですよね?

なんで、ちょっと責めただけでパニックなるんだろう、と不思議で

電車でパニック障害の発作が出て
救急車で運ばれた。ばかりで言い訳に飽きました。
鬱、パニック障害、身体表現性障害や解離性健忘などあるらしいです

僕は理解出来ないし演技なのでは?と思います。一緒に何回か病院にも行きましたが
演技かな。と

お金返してとちょっと責めただけで
発狂や自傷
どうするべきですか?

自殺考えてる。とか脅迫されてます

質問者からの補足コメント

• 多額ですね。
    病んでるから返さなくていいとかないと思います。
    すごいパニックなるので困ります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/18 17:56
  • ありがとうございます
    実家は知ってますが引っ越したらしく、また僕がDVしていたので
    またされるのが怖くて家を教えられないと言われました。PayPayはお互いやってないですね。

むしろ、彼女から
    弁護士雇っていいよ、裁判で話そう。と言われてます←

そのかわり裁判したらDVについて
    全て話すから。って。
    DVがつらくて、お金を使ってしまったらしいです。

また、警察は
    キャッシュカードやクレジットの
    暗証番号教えていたから管理不足と片付けられました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/18 18:32

A 回答 (2件)

なんやかんや理由をつけてお金を返してもらえない状況なのですね……。

もしかすると、彼女の中でももう言い訳をしている自覚がないのかもしれませんね。本当はどうにかできる状態なのに、自分は鬱だから無理だ、お金も返さない、それくらい自分は辛いんだと自分に言い聞かせているのかもしれません。もしそうならとてもタチが悪いですが……。

あなたが元彼女さんの家まで向かわれることはできないのでしょうか?

というのも、自分の話になってしまい恐縮ですが、私も以前鬱病を発症している時、電車やバス、とにかく人がたくさんいるところに閉じ込められる(言い方が悪くてすいません)と動悸がして次の駅で降りて歩いて帰らなければいけないことが何度かあったので、もし電車に乗れないことが事実であるならば、それはとてつもない苦痛だなあと思いまして。公共交通機関を使うしんどさは健康な方にはわかってもらえないだろうし、甘えと言われても仕方ないですが、もし可能であれば公共交通機関は避けさせてあげてほしいです。

しかし、それが理由にならないのは事実ですよね。
口座番号に振り込んでもらってもいいですし(口座を空にしておいて、送金してもらったらその口座番号をすぐ解約するとか)、郵送…はダメでしたね。あるいは、質問者様が良ければ、PayPay等に送金という形を取れば手数料もかかりませんので、言い訳の付けようもないと思います。
最近はふつうの銀行でもネットバンク(?)できるみたいですし、外出せずお金を払う方法は探せばいくらでもあると思います。

もしこれでもダメなら、元彼女さんには申し訳ないですが、訴えると伝えることが賢明かと思います…。それでもダメなら本当に訴える。
自分も当事者だったので言えることなのですが、他人に対して死ぬ死ぬと言える、辛いと態度に出せる人は案外突き放しても死なないものなので。(一概には言えませんが)
この回答への補足あり
    • 0

仮に半分言い訳、演技だったとしても、それだけの行動を取るならそれはそれで十分病んでます。

いくら貸したか知りませんが、面倒事に巻き込まれるぐらいなら忘れちゃえばいいのに。
と思います。手切れ金だと思えばいい。
この回答への補足あり
    • 1