プロが教えるわが家の防犯対策術!

奥さんが、物を捨てる時に分別が悪いと凄く怒ります。なので、家の中は、ドンドンゴミが貯まります。子供は長男はADHD,、次男坊は自閉症、肝心の奥さんは熱心なキリスト教徒でもあります。どうしたら、いいか?って感じです。離婚して財産を全部渡したほうが、いいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは



ゴミ → 離婚になるのでしょうか?

問題は別にあるのでは?

ゴミは市役所に行けば、分別の仕方を書いた紙が貰えますし、解らなくて聞けば、懇切丁寧に教えてくれます。

離婚は奥さんに聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、問題はまだ別に、山積みにあります。離婚は短絡的過ぎますかね

お礼日時:2021/05/18 21:45

回答するね。


ゴミの分別は当たり前のことです。奥さんと喧嘩にならないよう、家族みんなで協力して部屋を片付けて下さい。
なお、極度の潔癖症なら、奥さんにも軽度の発達障害傾向があるかもしれません。
生活は大変かもしれないけど、家族なんだから、助け合って生きていこうよ。
これでいい?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 21:41

分別をちゃんとすれば良いだけの話だと思うのですが、難しいでしょうか。



他にも解決が難しい問題が沢山あるのなら、離婚も検討された方が良いかも知れませんね。神経質ってなかなか改善出来るようなものではないですからね。

というか、優しさの問題なのだと思います。

私は、家族のゴミの片付け役をしばらくやっていましたが、「ほら!ゴミはちゃんと分別して!」なんて家族に言った事ないですね。

そんな事を言ったら、相手が嫌がるのは分かってますから、私が全て分別していました。

思いやりや優しさがある人間は、ゴミの分別を家族に強制したりしないと思います。

あくまで家庭内のみの話ですけどね。分別せずにゴミ出ししようとしてたら、自治体に迷惑が掛かりますから、それは家族として注意しないといけないですけれど。
    • good
    • 0

分別を細かくやる人はやればやるほどゴミが溜まるのです。

私もそうでした。私は大まかに分けてから、ゴミの日に細かく分別して出したり、溜まりすぎるとゴミ処理場に直接持って行ったりします。

自治体によってもゴミの分別は様々で、真面目な人ほど、ゴミ箱の数を増やしたり、他人の捨て方にナーバスになったりします。たぶん奥さんは子育て家事などとても真面目に取り組みすぎて頭がいっぱいになってるのだと思います。

①離婚なんてもってのほかです。何で?
②今溜まっているゴミは持ち込みが可能なら、集めてゴミ処理場へ車で直接持って行きましょう。分別が分からなくても、その場で教えてもらえますよ。車がなければレンタルする。たまったら持って行くようにすると良い。
③発達障害、自閉症に関しては、お子さんが生きやすいように、得意不得意を見極め、お金を稼げるようになるまで親としてサポートしていく義務があります。発達外来などの診察日は出来れば一緒に受診しましょう。医師からの話の方が具体的で話しも入っていきやすいと思います。(もうそうしているならごめんなさい)
④アナタが余りにも混乱し、精神状態が悪い場合は心療内科を受診しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!