プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトルやウォーターサーバーの水を買う人に質問ですが、どうして水を買うのですか?

日本は水道水質基準が非常に厳しく、水道水の方が安全で保存も利きます。店で買うよりも圧倒的に値段も安いです。なぜ安全性が低く値段もバカ高いペットボトルの水をわざわざ買うのですか?ペットボトルでは過去に異物混入とかもありましたよね?

海外にいたときは私もウォーターサーバーを使っていましたが、少し掃除をサボると中が垢やらカビやらでとんでもないことになるしかえって不健康かなと思いました。

日本では水道水そのままでも普通に美味しいし、ペットボトルとの違いもあまり分かりません。なぜ買うのですか?

A 回答 (8件)

基本的には企業のCMに騙されている、といえます。


また「日本の水は硬水」という人がいますが、日本の水道水はすべて「軟水」です。

ただし、東京などの首都圏に関しては、事情がいくつかあるとは思います。
・荒川水道系・利根川の水はたしかにおいしくない
これは東京都に限らず、千葉県北西部や埼玉南西部なども同じ、多摩川水道系や神奈川県の道志川系に比べると明らかにおいしくないです。

もちろん「日本の水は世界的にみておいしい」のですが、夏場の水は厳しいと私は思います。

・東京などには地方の人が集まるから
日本の水は軟水ですが、首都圏の水は比較的硬度が高いので「水あたり」する人は確かにいて、たとえば東北や四国は硬度が50mg/L以下の超軟水、この地域から硬度が70mg/L以上ある首都圏に来ると体調不良になり、柔らかいミネラルウォーターを好む、と言う傾向は確かにあります。

それ以外の人たちは「コマーシャルに騙されている」と言っていいと思います。
    • good
    • 0

水屋や健康産業のプロパガンダに引っかかっているだけなんでしょうね。



水道水も、水系や浄水場によって味が違う、最近は都市部は高度処理になっているので水質的には十分安全だし、味もブラインドテストで軟水のミネラルウォーターと区別がつかない。

病院や学校が水道を飲用に使わなくなったら考えればいいと思っている。
    • good
    • 0

こちらも処理水ってのが売ってますが、感覚が鈍い人は何飲んでも同じ、かな

    • good
    • 1

東京は飯も不味いし高い価格。

ただの濾過された汚水で貯水地で勝手に遊ぶクソガキのニュース見てから受け付けません。死体とかがあったとか聞くと、何万年と自然でキレイな場所で採水された安全な日本の水が1番です。東京水は知りませんが、ほしいともおもいませんね。因みに私は九州の日本の水を買ってます。または、山陰の人間の少ない場所の天然スイです。飲んだら、直ぐに、天然か水道水か分かります。水道水は消毒の味がします。あと、なんか、変な喉越し。
日本にも軟水と硬水があり、お腹にあった水を買ってます。水道水は滅多に、のみません。
天然水は、外国の水は塩分やミネラルが多いので良くないし、体に合わなかったので飲みません。
やはり、食生活の基本は、水だと思います、だから、買います。
    • good
    • 1

水道水、まずいですよ。

カルキのにおいしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつの時代の話をされているのでしょうか?東京の水道水とミネラルウォーターの飲み比べ調査では水道水の方が美味しいと答えた人が4割、どちらも美味しいと答えた人が2割です。
東京水という水道水のペットボトルも売ってますね。

お礼日時:2021/05/19 00:44

以前は買ってましたが今は水道水ですね。


多分、自己満足だと思います。
買った水だから安心。
水道水も水道料金払ってるから買ってるのですがね。
昔水買えなかった人が余裕が出来て買ってるか。
軟水硬水ミネラル、違いわかる人いないです
    • good
    • 0

水道水はまずいから。

硬水で下痢する。都会の水はとにかくマズイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつの時代の話をされているのでしょうか?東京の水道水とミネラルウォーターの飲み比べ調査では水道水の方が美味しいと答えた人が4割、どちらも美味しいと答えた人が2割です。
東京水という水道水のペットボトルも売ってますね。

お礼日時:2021/05/19 00:44

医師から体質改善のため硬水をのむことを勧められたので、1.5リットル入りエビアンを箱買いしています。

12本入り、Amazonで2400円ほどです。
 日本の水は軟水ですので、日本のものは買いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!