アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23女です。乱文ですが
誰か教えてください。重度難聴があり、障害者雇用で働いていますが
最近になって私はADHDなのではないかと
自覚し始めました。(不注意欠陥)

事務で働いています。

何故ADHDかもと思ったのかと言うと
学生の頃から自分だけ授業違うことをしていたり、外ばかり見て、ぼーっと見ていたり

集中力が持続しない、継続的に1つの物事に取り組むことができない、ミスやなくし物が多い、
今のことしか考えられず先のことが考えられない。
しょっちゅう大事なものを無くす。
なんでそんなになくすの?って言われても
どちらかひとつの事に集中してしまい、大事なものをどこに置いてるか頭から消えてしまうしまうので
同じことを繰り返して
無くす。
2つ同時にできない。


感情の凸凹が激しい
言ってはいけないことを思わず言ってしまったり
相手が話してるのに途中で話をかぶせてしまう。
話し始めるとコントロールが難しくなる

ひとつの事に集中しすぎて
ひとつの事に集中したら
他のことに気が向けない

些細な事で集中力が切れる
全く違うことに興味を持つ

注意力を継続できない

色んなことが次々思い浮かぶので
集中できない。

テレビを見続けたり
本を読んだりすることが出来ない
食べることもわすれることがある。

等です。
何時も自分のことで精一杯なので
一日が終わる頃にはすごい疲れてます。

ただでさえ障害者雇用なのに
更に発達障害持ちだとしたら
自分にどんどん自信がなくなって自己否定感が高まりそうです。
そもそも日頃から日常生活でミスが多くてずっと自己否定感があり
自分に自信が無くなってました。


だから、働きながら子供を育ててるお母さんとかがめちゃくちゃすごいなと思いますし、
私なら10億あろうが1兆円あろうが
保育士、ベビーシッター雇えようが
私には絶対無理です。

ものごとを順番決めても
順番通りになかなかできませんし。

一つの事しか考えられない=自分のことで精一杯です。

ネットでADHDの特徴を見たら

約束の時間を守れない以外は全部当てはまっていました。(約束した時間は絶対守れる)

難聴と言えば事務が1番良いよう思いましたが
こんな感じでミスしてたら
事務は向いてなかったのかなって思っていました。

明日かかりつけの心療内科に行くので
相談しますが

このような自分でも
できる仕事あるのでしょうか。。

A 回答 (3件)

ずいぶん自己評価が低いですね ( ̄へ ̄;


自己評価できないお人を喜んで採用する雇用主はいませんよ

姉がADHDの特徴を発揮しています しかしご質問者さんのよう
には自省を発揮していません 時間まもりません 守る必要さえ
感じていない態度です 指摘してもイイワケばかり 自己都合
その姉が老舗のお店で働いています かつてはプロの料理人
としても働いていました なんでも出来るらしい体質です
姉は自己評価がトンデモなく高いです 笑えるレベルですよ
    • good
    • 0

いくらでもあります。

    • good
    • 0

有るんじゃないでしょうか、障害枠で入れるレベルならいけるでしょうし、作業所があるので、そこに働きに行けると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!