電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文のため、お時間と心に余裕のある方に回答いただきたいです。甘えでしかないというのは承知の上での質問なので、批判的意見(甘えだ、考えすぎだ等)でも構いません。たくさんの意見を聞きたいです。

高校生です。規則を破ることでしか自分を表せない人はその程度の人間だ、と言われたことがあります。私の場合、スカート丈を注意された時に言われました。(悪いのは完全に私、ということは自覚しています)

私は、自分自身の価値、自分って何なのかが全くわかりません。多分、皆さんそういった経験はあるのだと思いますが、多少は”自分”をもっているでしょう?(例えば、すっごく好きなこと・趣味がある、とか、人より優れていると自覚できるものがある、とか)そういうのって他人にもわかりますよね。〇〇さんといえば⬜︎⬜︎!みたいな。そう考えると、私には何もないんです。周りの子みたいに真面目でも勉強ができるわけでも性格がいいわけでもない。人に好かれるような人間でもない。何に対しても冷めやすいから特別好きなものも心の支えもない。今まで、何事も適当に、それなりに、で生きてきたので飛び抜けて出来ることもない。だから、私の機嫌をとるため、私の”自分らしさ”の表現のために、 ”人とは違うこと”をしていないと自分って何ができるのかすらわからなくなってしまいます。

だからといって、自己表現の手段が規則を破ることになるのは良くないと、理解しています。ただ、他に何をしていいのかわからないのです。
友達も家族もいて普通に考えたら幸せなはずなのに、甘えですよね。

無駄にプライドが高いので、悩んでいることも、辛いことを辛い、と言うこともできません、言いたくありません。更に、変に自分を客観的に捉える癖(?)があるので、辛くても、自分が一番辛いわけじゃないから言ってはいけないと考えています。多分、甘えるのが苦手です。そもそも相談できる相手がいない(私の友達に甘える側の子が多い)ので、たまに悩んでは一人で泣いて、しばらく忘れて、、の繰り返しです。ずっと解決しません。
日頃一緒にいる子が優秀な子ばかり、というのもあるのですが、余計、自分に出来ることを考えて惨めになってしまいます。そうして行き着く答えが、わたしにはなにもない、です。だから、その程度の人間だと言われても納得する自分がいます。本当は嫌です。否定したいし、私は〇〇ができるんだ!って胸を張っていいたいです。

前置きが長くなってしまいました。
自分の長所はどうやったら見つけられますか?
どうやったら自分らしさを見つけられますか?
規則内での自己表現って、今の私に何ができるのでしょうか?
自分に素直になること、人を頼ることを簡単にするにはどうしたらいいのでしょうか?
心から熱中できることの見つけ方はありますか?また、見つけられるものなのでしょうか?

どれでもいいです、これ以外でも何でもいいです。なにか意見をお願いします。
また、差し支えなければ趣味、いつどうやって出会ったのか教えてください。

A 回答 (2件)

人と比べる必要なんてないよ。

あなた自身にとって必要なものがみつかると、良くも悪くも、他人様との違いに気づかされるから。

きっと、複雑に悩んでいる状況下と思うので、シンプルな質問をさせていただきますね。

きのうのあなたと、きょうのあなたは何がちがいますか?
    • good
    • 0

若い頃の葛藤ですね、


あなたはそうやって思い、考えて、成長するのですよ。今は足踏みの状態かも知れないけれど、諦めずに葛藤を続けることで、あなた自身で答えを見出せると思います。 早る気持ちもあるでしょうが、地道にゆっくりと、しかし諦めずに答えを探すと良い時だと感じました。
あなたの希望している答えではないでしょう、
ごめんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!