アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーです。中学2年の娘の生活態度について意見をお聞きしたいです。何から相談したら良いのか。。
家に帰ってくると寝るまで携帯を手離さずダラダラしています。何回も叱ってはいますがLINE通話やLINEはお金かからないから別によくない?って言うのです。まずお弁当箱、水筒は出さない(ほっといたらずっと出しません)お風呂に入れば風呂桶に水が入ったままだし(以前からやめてと言っています)洗濯機に洗濯物は入れない、自分の部屋は散らかり放題(片付けなさいというと誰にも迷惑かけていないと逆ギレされます)最近は共有スペースまでも私物で汚染されています。先週、お弁当箱を夜までに出さないなら作らないと宣言したらここ何日か自分で作っています。何を考えてるのか全くわかりません。私の子育ての仕方がよくなかったのは身に染みて感じています。ですがこんな私に教えてくださる方がいたら何をどうしたら良いのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 普段はママって呼ばれていますが調子に乗っているとお前って言われます。食事中もスマホをみてるので叱るとTVみてるのと変わらないのになんでいけないの。と言います。私が言うのもなんですが口は本当に達者で反論できない事もしばしば‥。この前も中学3年の先輩と遊んだきり帰ってきたのが22時過ぎていました。何回も連絡して帰ってこい。って言ったのですが補導される時間じゃないからまだ帰らないと言われました。そんな時に突き放すと本当に帰ってこない娘なので本当にどう接すればよいのかわからなくなってきたのです。

      補足日時:2021/05/20 13:12

A 回答 (23件中1~10件)

私なら


何度も何度も言ってダメなら

共有スペースに出しっぱなしのものは
明日までにやらなければ捨てるから!
と伝えて捨てます。

洗濯物も同様
洗濯機のところに出さなければ
洗わないからと伝えて
洗いません

お弁当も自分で作れるなら作らせておけばいいんです。

やれるのにやらないだけなんだから!

着る服がなくても
大事な物が捨てられても
あなたは困らないんだから!!

ルールを守らないなら
お母さんはあなたからお金をもらっている家政婦じゃないんだから
お母さんもあなたのために色々と世話を焼くのはやめます。
と伝えてください。

生活で、最低限のことを出来なければ
スマホも解約しましょう!

表を作って
これが出来なければスマホ解約するから!
と言ってください。

うちの小6の長女にはそうしています。
部屋もやはりすぐ散らかすので
たまに散らかったものをゴミ袋に全部入れて玄関に置いたり
あまりにもひどければ部屋もあなたの部屋は無くなります!と伝えてあります。

稼いだお金や今ある環境は
あなたをグータラさせるためでも
楽させるためでもない

キチンと学び人間らしい生活が自分でできる様になるためのお金であって
親に反抗させるためでも
グータラ生活してダメ人間を作り上げるためでもない!と断言してください。
    • good
    • 1

連続ですみません



スマホ見ながらご飯を食べていたら
スマホを置きなさいと言って下さい

反論したり口越えでする様なら
食べているものを取り上げて捨てましょう。
    • good
    • 0

こんにちは


大変ですね、大丈夫ですか?
    • good
    • 1

性格もあるとは思いますが中学生なんてそんなものではないでしょうか。



何度も言ってきかせ、やってみせるしかないですね。段々と改めるようになると思います。
    • good
    • 1

思春期ですわな。

親の背中って目の前にある頃には大切に思うのに、おんぶしなくなると意識の外になっちゃうんですよきっと。中学卒業したら、自分で社会を考える機会がふえますからね。ちょっとはモラルっつーのはわきまえるようになると思いますよ。片親だと子供と接する時間が短いので躾ってゆーのも大変だと思います。今は我慢の時期と思ってお子さんを影から見守るスタイルでEのではないですか?増長しないように共用スペースはキレイに片付けて特に叱らなくていーと思います。片付ける背中を見て、子供は少しずつ思い出しますよ。
    • good
    • 1

親の事を親だと思っていない


ていうか、そうさせたのはあなただと思う。
私も母子家庭で育ったけど親は怖かったですし、言うこと聞くしかなかった。
同学年で、母子家庭の人が、数人居たけど、そこまで酷くなかったよ。
    • good
    • 1

親は子供を見て成長するので、あなたがそいう生活態度をしていたから


そうなったんです。


つまり娘の態度を改めさせるなら、自分の態度を変えればいいんです。
    • good
    • 2

反抗期なんだろうけど、あんまりひどいならスマホとめたらいいんじゃない?

    • good
    • 1

質問文、補足両方拝読しました。


そもそも携帯電話ですが、LINEはタダですがそもそもの基本料を支払ってるのはお母様ですよね。それをわかってない、わからせていないのが間違いです。なんの理屈も通ってない単なる屁理屈です。使う際のルールを今からでも作り、それが守れなければお金を支払わなければいい、ただそれだけです。ズルズルやるのが一番良くないです。約束事を守り、それができなければ罰を受けるということを学ばせるのは家庭での大きな役割だと私は考えます。
社会に出ても、権利を行使したければ義務を果たすというのが当たり前ですし、それができない人は排除されていくわけです。
そこは今からでも取り組んだ方がいいと思いますよ。
また、お弁当箱水筒は自分で作っていってるならそれで放っておけばいいと思います。
自分の部屋が汚いのは自分の責任ですが、共有スペースにまで私物で汚染されているのであれば、その私物は何度か撤去してと話をし、撤去しなければ捨てると言えばいいと思います。
約束を守らなければ罰があるということを徹底して教えればいいと思います。
    • good
    • 1

中2ですし、将来のことをどう考えているか聞いてみるのはどうでしょうか。


進路も含めて、大人になったらどういう職業に就きたいかという話と、我が家の経済状態なども話してみるといいと思います。
目標が出来ると少し変わるのではないでしょうか。
まだ子どもなので具体的には出ないかもしれませんが、将来こういう職業に就きたいとおもったら、そこから逆に考えていき、今何が必要かってことを話すと夜遊びしている場合じゃないと考えてくれるかもしれません。
今は悪い方に引っ張られていますよね。
家での生活態度を一つ一つ叱るより、そこから引き戻す方が先決かも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!