アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1度洗濯したその水を使って2回目にその水を使って洗濯する
ときに洗剤を足しても効果はないと聞いたことがあるのですが
本当でしょうか?

A 回答 (4件)

>お風呂の残り湯で洗濯するのが水の節約にもなっていいと言いますよね。

> それはきれいな水ではないと思うんですけど、それは洗濯に適した水ではないってことでしょうか・・・
>汚れの存在量が多いってことですよね。

温度が上がると.最適なせんたくに必要な洗剤の量が若干増えます。というか.低温では.原則として洗剤が水に溶けません。その為に井戸水(10度程度)では.洗濯石鹸の粉の粒が.洗濯機の中に泳いでいる状態になります。
温度が高いと.汚れ(主に油分)が石鹸水によく溶け.細かい油の粒子を石鹸が包み込みます。温度が下がると.石鹸水に溶けません。その結果.油の粒子が石鹸水から布地に移る場合があります。

だから.石鹸の説明書には昔は.「37度のお湯を使え」とかいてありました。わざわさ沸かした37度のお湯に比べて.風呂の残り湯は水を節約する効果があります。又.温度が高い分.水道水よりも石鹸で包まれた油を多く溶かしますし.最適な洗濯の濃度も温度が低い水よりも高くなります。

白いレースや絹などの汚れが目立ちやすい洗濯では.汚れた風呂の残り湯は.おっしゃるとおり.汚れの原因になりますので使えません。一方漂白剤(アカの主成分の蛋白質と脂質を分解します)が使えるような生地では.温度が高いほうが漂白剤の効きがよい(一般に10度温度が上がると2倍の反応速さになる)ので.多少汚れた水でも.漂白剤で分解されますから.温度が高い分風呂の残り湯を使ったほうがよいでしょう。ただ.風呂の汚れの程度のによっては.汚れを誘う場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました。
なんだかお洗濯も難しいですねぇ~。
奥が深いっ!

ありがとうございました。

石鹸は.もっともきれいになりやすい濃度が決まっていて.それよりも薄くても.それよりも濃くても.よく落ちません。

濃い場合には.「石鹸がきれいに落ちない」
薄い場合には.「汚れがきれいに落ちない」
のです。濃い場合には.後でゆすぎように水をたくさん使いますから.それならば.最初から薄い濃度で使ったほうが簡単でしょう。

汚れた石鹸水は.汚れの成分(多くは油類)を石鹸の膜で包み込んでいます。この包み込む割合は.石鹸の種類と汚れの存在量で大体同じ比率になっています。だから.汚れるだけ汚れた石鹸水に新しく石鹸を足しても.布から汚れが落ちることがありません。
だから.石鹸をたしても汚れが落ちないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくわかりました。
でも、また疑問が・・・
よくお風呂の残り湯で洗濯するのが水の節約にもなっていいと言いますよね。
それはきれいな水ではないと思うんですけど、それは洗濯に適した水ではないってことでしょうか・・・
汚れの存在量が多いってことですよね。
そうすると洗剤も量を多く使わなければならないということでは?

石鹸水に、また足しても効果がないということはわかりました。
ありがとうございました。

まず、全自動洗濯機をご使用ですか?

全自動洗濯機だと洗濯→脱水→漱ぎ→脱水
の順に洗濯が行われると思います。
自動で最初に洗濯に使った水は排水されるので
1度使った水を再度使う事は無理なんでは???
仮にマニュアル設定で洗濯の過程で止めて
次の洗濯物を洗う事は不可能ではないと思いますが
最初に洗った洗濯物(濡れたままのモノ)はどうされるんですか?
そのままおいて置くんですか?

最初の洗濯(新しい水)の際、洗剤の量も適量があります。
沢山入れたからと言って汚れがその分落ちると言う事はありません。
もちろん2度目では洗濯物の汚れも混じってるので尚更です。
勿体無いと思うかもしれませんが水は入れ替えた方がいいと思います。
もし使いまわししたいのなら漱ぎに使った水、風呂水を使うと
いいと思いますよ。

この回答への補足

すみません。
うちは全自動じゃないんです。
二層式です。

マットなどを洗うときに2度目の水を使うことがあるので・・・

• 0

経験から言いますと効果というより水が汚れているのであまり綺麗になりません。

私の場合、洗った水は捨て、脱水、漱ぎ、漱いだ水につぎの洗濯物と石鹸・・・としています。
水の汚れ具合によると思いますが・・・

ちなみに汚れの酷いものは固形石鹸を入れながら洗っているといいあんばいに洗えます。以外に使えます。固形石鹸は・・・。
    • 0
この回答へのお礼

すすぎは水ですよね。
うちはぬるま湯で洗うのですすぎの水は使わないんです。

rakia2さんの固形石鹸のお話を聞いて、小さくなってしまったものを入れてみようと思いましたが、これも私の質問にちょっと似ています。
洗剤と石鹸、一緒に入れても効果はあるんでしょうか???
それともこれは「固形石鹸だけを使う」ということでしょうか???

余っている小さくなった固形石鹸がいくつかあるのでぜひ試したいと思うのですが・・・