プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはなんですか?

「これはなんですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答が違うんですね(*_*;いずれも雑草扱いでいいんでしょうか。

      補足日時:2021/05/22 11:39
  • 秋田県だってご存知なんですね(゜ω゜)質問しまくってるからおぼえられたんでしょうか(笑)皆さん回答ありがとうございます。

      補足日時:2021/05/22 15:13
  • 今日も撮影してみました。あじさいなら花が咲くんでしょうか?

    「これはなんですか?」の補足画像3
      補足日時:2021/05/24 12:49

A 回答 (12件中1~10件)

葉を掻き分けて、


茎を見なかったのですか?
今後のためにも 
根元まで観察しないと
本当の事は、わかりません。
写真だけで、試行錯誤を
しながらですが、
それも日頃から、触って確かめて
(あるいは育てて)の
実績があるから回答を
できるのです。

ぜひ、触って、
全てを眺めて 確かめて、
正解を導き出してください。
    • good
    • 0

紫陽花に間違いないですが、


これだけ強く剪定してあれば
今年は咲きません。
来年ですね、木質化して硬くなると
綺麗な花が咲きにくいので
強剪定をするのですよ。
    • good
    • 1

強剪定された紫陽花が、


芽吹いただけでしょう。
右上の葉の塊の中に切られた
木質化したものが写っています。
ツルに見えるのは、枯れ草が混じっているからですね。
現地に行かれて、根本を見れば
分かりますよ。
貴方の写真を拡大しました。
「これはなんですか?」の回答画像11
    • good
    • 1

アキタフキの質問で色々詳しく書かれていましたね。

    • good
    • 1

ちょうど去年手違いで根元からゴソッと剪定されて、そのあとから生えてきたアジサイが家に2本あり、その観察から今まで回答させて頂きました。



画像下が普通に育っているアジサイ。ぐっと右下に小さな小さな蕾をつけているのがあります。ぐっと左上にはもう少し育った蕾があります。

画像上は今年再生した?アジサイの1本。2本とも同じ状態で、蕾をつけるかどうか分かりません。だいぶ成長したけど、うまく花がつくか心配で心配で ここ2週間程ずっと観察続けてるのですが。

ご質問のもかなり若い株だと思うので、うちのと同じで今年は花はつけないかもしれませんね。

それと写真を撮るのに今1度じっくり観察してみて、アジサイの蕾がつく前の葉の咲き方と言ったのですが、桜の若葉の咲き方の方が似てるかも、と思い直しました。

アジサイの幼苗、桜の幼苗両方うちにあるので、回答する前かなり観察したのですが、改めてじっくりその若葉の様子を見て、桜だったかなと思いました。

植物って花が咲いたり実がなったりしたらすぐ分かるってことあります。

ここだと締め切りもあり。その時の情報だけで判断しなければなりませんが、私が回答する時はできる環境にあるなら、観察続けてくださいねってお願いすることもあります。桜なら来年3月頃から花が咲きます。

いずれにせよつる性ではありません。枯れ草か他の草の花穂が紛れ混んでいるのだと思います。

同じ所に2種類、3種類植物が混じってることはままあります。
「これはなんですか?」の回答画像9
    • good
    • 3

私には所々に蔓が見えます


まだこの程度ならば何かに巻き付かなくても立ってられます、段々成長していくうちに何かに絡みつきます
アジサイは木本ですよね
木質の感じがしないのですが
    • good
    • 1

つる性ではないです。

つるって何かに巻き付かないといけないけど、ご質問のは自らすっくりと立っています。アジサイなら草ではないです。

右上の小さい黒い突起物の上の葉、アジサイの花が出てくる前の葉の様子に似ています。もう少し様子を見てみて花が着いたらアジサイです。

和歌山のこちらではもう蕾をつけてるけど、秋田ではまだもう少し先かな。

後暫く様子をみられたらいかがですか。

庭のアジサイ写真撮ってくるので、暫くお待ちいただけますか。
    • good
    • 3

つる性だと思うし ヘクソカズラならば繁殖力、凄いので


雑草扱いで良いと思います

でも、ヘクソカズラならば秋になる実が黄金色で綺麗ですよヾ(^^ )
    • good
    • 1

アジサイの若い株かなぁ。

自信はありませんが。

右下に草があって花穂をつけていて(ヒメシバとかその類)、その花穂がお訊ねの植物の中にも食い込んでいる状態ではないでしょうか。
    • good
    • 3

こんにちは


訂正します

花を付ける前のヘクソカズラの葉かも
葉は丸っこいのから細長いのや色々あります

https://matsue-hana.com/hana/hekusokazura.html

https://kinomemocho.com/sanpo_hekusokazura.html
「これはなんですか?」の回答画像4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!