アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これを嫁から言われたら萎えますか??

育休中、疲れました。男性の意見が聞きたいです。

アンタは家事育児なんて仕事より楽だろ、俺は通勤時間も長いし働いてるのにそれくらいやれよって思ってると思うけど。

たしかに仕事も大変だと思うし、通勤も長くて大変だよなって思って今まで我慢してた。

でも仕事の大変さと育児は比べられないと思う。違う大変さがあるから。

復帰したら私も同じ➕家事育児する。それが今から不安でしかない。

最近自分の時間もなくて、片付けても片付けても散らかってくる部屋。
そのままのゴミ。ペットボトル。

離乳食はこれから1日3回になる。

ほぼ毎日子供を1人でお風呂に入れて、プロレスみたいに動くアオタンを着替えさせて。スキンケアも髪も乾かす時間もない。

授乳して、泣かれるからおんぶして、そんな中必死に作ったご飯は黙々とゲーム片手に食べられる。余ったご飯は冷蔵庫にも入れないで朝まで置いてある。

家事は何回言ってもやってくれないから小遣い制。
育児給付金の少ないお金から同じ分生活費出して、同じ分貯金に当ててる中から出すのに少ないって言われる。
やって当たり前のことなのに。
本当は自分に使いたい

グチグチ言わないと分かってもらえなくて、グチグチ言うとグチグチ言われるって文句言われる。

復帰してから時短なしで働いて家事、子供のごはん、お迎え、お風呂まで入れる毎日がすごく不安。

授乳って血液だから毎日献血されるくらい疲れる。

寄り添ってもらえないのが悲しいくてしんどい。

俺は手伝ってるって言われるのも嫌。手伝うってなにって思う。

しばらく実家でゆっくりします。

実家から家は車で10分の距離です。

A 回答 (6件)

うん。

やっぱり結婚したくないと思った。

ある意味ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。結婚は墓場だと思いますよ。子供は可愛いけど。1人のがよっぽど楽です

お礼日時:2021/05/21 11:31

>復帰したら私も同じ➕家事育児する。

それが今から不安でしかない。
ここが問題です。
夫の給与で生活水準を下げても専業主婦を勧めます。
かぎっ子は不良化しやすいです。
もし、マンション代がきついなら、ボロアパートでも
良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は手取り18万で家賃は6万です。それでも専業主婦できますかね⁇

お礼日時:2021/05/21 11:30

言っていることは 正しいと思う。


ただし 3つばかり 見ていない点がある。

・男性には本能的 生理的に 母親のように子供との繋がりを実感できない
出来るのは子が社会性を持ち始め 父親を頼り始める3歳頃から
むしろ 子供に母親を 妻を取られたような気持ちにさえなる
初めての子は特に 母親が神経質で付きっきりなので 余計格差が大きい

・給料が少ないことは 最初からわかっていたこと
欲したからと言って思うように 収入は増えない
その不安は 旦那のほうが強く感じているが それを出すことは 自分が惨めになるだけで 何も生み出さない

・貴女が実家に突然帰る内容だが 旦那が「俺はこんなにやってるのに文句を言われるから 暫く家出する」と出ていったら 貴女はどう思うだろうか

以上のことも考えた上でも 子育てに関する限り 貴女の言い分は正しいと思う。

しかし 男はもともと子供で 自分のペースを変えられるのが極めて苦手で 欲望や祈りに 真剣に心を捧げられるという 極めて単純な生き物だ。
うまく誘導し 手のひらで踊らせ 鵜飼の鵜のように その気にさせることが大切。
普段は煽ててその気にさせ 居場所が良いように振る舞い 肝心なときには「キュッ」と首を絞めて 魚を吐き出させるのが手腕というもの。

自分と同じ感覚と考えてはいけない。
「大変だから」ではなく 「この子に貴方をしっかり愛してほしいから」で手伝わせるべき。
愛に迷っているのは むしろ旦那の方なのだから。
    • good
    • 0

やってもみないで「楽だろ」と言うのはおかしい。


世の中には仕事も大変だが育児も積極的に行っている男性も居る。
家事育児に関しても共同作業でしょう。
手伝うと言ったなら上から目線。
百歩譲って夫の収入で生活しているのなら家事はその対価としても、育児は違う。
子供は一人では作れないからね。
育児を行わないのなら責任放棄でしかない。
それも理解出来ないのなら別れる事も選択肢として入れた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

文章で読むと確かにそうだなと思いますが、感情的に言われたら萎えると思います。



共感を求めるのは諦めて、やらせたい事を具体的にリストアップして渡した方が効果的かもしれませんよ。
「家事をして」「育児をして」だと何をすれば良いのか分からないですからね。
    • good
    • 1

日ごろのコミュニケーション不足を実感して反省します。



いまさらそんなことを言わせるなんて・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!