電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝起きて間もない時間に、蛍光灯をつけたら、照らされている部分が、チラチラ(ユラユラ)していました。
時間は5秒くらいでしたが、、、
普段がら、内耳性のめまいがありますので、めまい自体は慣れているんですが、こんな現象は始めてでしたので、、
(ちなみに、どちらの目を閉じても、、チラチラ(ユラユラ)していましたので、どうも、目のせいでは無いような感じがしますし、、、
(一応、内耳性めまいの関連の検査で、頭部のCT、MRIなどの検査はすべて、受けております、異常は無いそうです)
この現象もめまい症状の一種なんでしょうか?

A 回答 (2件)

理由はまったくわかりません。

でも似たよう経験はあります。私はむしろ日中に多く、明るい/暗いのコントラストが強いものがチラチラするのを感じて、しばらく目を閉じていないといけなくなります。
まぁ大体こんな症状があるときはめまいの調子の悪い時期なんですが、特にめまいの発作につながるようなこともなかったですし、まぁしばらくすればなんともなくなるのでどうということはないのですが。

めまいに伴った症状としても、なんか説明のできない部分が多いので、原因はまったくわかりません。でもめまいを起こしてから感じるようになったのと、めまいの調子の悪いときに感じることが多いので、何かしら関連があるのでは?とは思います。何の裏づけもありません、経験からの印象ですが。

だからどうした?というような症状で大して気にもしないのですが、なんとなく不快な症状ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、めまいに伴うものですか?
安心いたしました。

蛍光灯の玉が古くなってるとつきはじめは少しちらちらします。

そちらからも調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。それがですね、卓上用の電球なんですよ。だから、チラツキは考えにくいのですが?如何でしょうか?