プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間前から、電車に揺られているような横揺れのめまい(フラフラ感)に悩まされています。
このフラフラ感は、じっと座っているとほとんど常時起こっています。
外出先で椅子にじっと座ったりする場合は特にひどく、1分も同じ姿勢が保てないため、友人との食事の約束等が出来ずに困っています。
以下、思い当たるふしや状況を、思いつく限り箇条書きします。

・3週間前に腸の病気で1週間ほど入院し、その退院直後から起こっています。入院以前は全くこのような状態はありませんでした。
・立った時や動いている時は多少気が紛れるのか、あまりフラフラを感じません。おかげで家の中では食事以外の大半を立って過ごしています。
・市立病院で相談・検査しましたが、脳神経外科(CT)、神経内科、耳鼻科のいずれでも原因不明と言われました。また、民間の眼科でも眼動の精密検査をしましたが、こちらも異常なしです。
・入院中にずっと横になっていたせいで、首肩のコリが原因と思い整形外科と整体にも行きました。施術後、一時的に調子良いのですが、数時間後には元の状態に戻ります。
・6月に引越ししたため、新環境での無意識なストレスとも思いましたが、自身ではそれを感じているつもりがないのです。最近ジム通いやウォーキングなどを始めて適度にストレス発散もしているつもりなのですが…

来週、知人の結婚式があるため、じっと座れないこの状態を早く治したいのです。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

どの科でも原因不明というのは一番不安ですよね。

メマイを専門的にみているめまい外来http://www.click-bank.jp/gairai/050/060/などもありますから、受診してみてもいいかもしれません。

以前私がめまいになったとき、めまいの多くのきっかけはストレスだといわれました。なので、もしかしたら感じなくてもストレスがたまっていてそうした形で体に出ているのかもしれません。そのような場合は心療内科などに行ってみるのも方法かと思います。

また、知人は漢方医のところで漢方を処方されたら回復したと言っていました。参考までに。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
元々がストレスやプレッシャー等に弱い方だったので、体調不良が続いたのと重なって悪い方向に進んでしまったのかな…とも思います。
色々な可能性を調べている最中なので、漢方の方面でも調べてみます。

私の場合、船酔いの様な、左右に大きく揺れを感じます。

ひどい時は吐き気を伴い歩行困難です。
メニエール症状に効く薬を服用しています。
日常、ストレスなど無いと思っていますが、自分が気付かないストレスがあるようで、時々発作に悩まされます。
私は脳外科での診察を勧められました。何故ならメニエールだと思っていたが実は脳に病気を持っていたケースがあるからだそうです。少々怖じ気づき、未だ脳外科へ行かれない状態です。
質問者さんの場合、脳外科CTを撮って貰い、異常が認められなかったのでしたら、脳に対する不安が解消されているので、良いじゃないですか??
どうしても耐えられない時は耳鼻科へ行き、めまいを抑える頓服を処方して頂いたら如何でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
前述の市立病院の耳鼻科では「回転性のめまいでなければこちらの範疇ではない」と言われ、脳神経外科にあっさり回されました。
メニエールの可能性も医師に話したのですが、「回転性でないのでメニエールではない」と言われ、薬も出してもらえませんでした。
他の耳鼻科を探して、相談に行ってみようと思います。