住宅を新築して5年、
北側玄関の門にロウバイ(H-3m位)を植えておりましたが
この冬に枯れてしまいました。
このたび植え替えようと思いますが、お勧めの樹木があれば教えてください。

とくにこだわりはありませんが、
(1) 花が咲くもの
(2) 病気などに強いもの

を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もしかすると少し寒風があたる、少々乾いたところでしょうか。



これまで花付きが悪くなかったのであれば、少々枝が広がりますがミヤギノハギ。背の高い樹であればアメリカザイフリボクなどをお薦めします。

花付きが今一つだったのであれば、腐葉土などを敷きこんだ上でエゴノキ。あまり寒くない地方であればシコンノボタンなどいかがでしょうか。

ほとんど花が付かなかったのであれば、この際花は低木のアセビに任せて、ソヨゴの雌樹の株立なども良いのではないでしょうか。花は目立ちませんが雄樹も近くに植えてあげれば秋口につける紅い実もなかなか風情があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかすると少し寒風があたる、少々乾いたところでしょうか。
お見込みのとおりです。乾いているかは?ですが、ヒイラギモクセイやキンモクセイの生け垣の発育がよくないのですが、植木屋さんによると、やはり角地で風が強いことが問題ということです。

結局、もう一度ロウバイを飢えることになりました。

それと、植木屋さんは「シンボルツリーにロウバイを使うなんて...」といっていました。
うちの団地はエリアによって植える木が決められているのです。
最近はそのようなルールがなくなりつつありましたので、
スキなのを植えようと、このような話になりました。

アセビもあわせて植えることに成りそうです。

お礼日時:2005/03/02 00:22

>この冬に枯れてしまいました。


枯れてしまった原因に思い当たるところはありますか?
何年か植えてあったものが枯れてしまったのでしょうか?
もしよろしければ補足をお願いします。

この回答への補足

>枯れてしまった原因に思い当たるところはありますか?

今日、植木屋さんにきてもらって見ていただいたところ、
土壌が悪いということでした。植えて4年になりますが、肥料を与えていなかったのが悪かった?ようです。

補足日時:2005/02/26 18:34
    • good
    • 0

すらっとしたカッコいい木が欲しいのでしたら、ナツツバキ(シャラノキ)、きれいな花がお望みでしたら、ハナミズキ(ピンク花)がおすすめです。



ナツツバキは樹形が良く、剪定の必要もないので、一時けっこうはやりましたが、植える場所が悪かったり、手入れを怠ったりして、皆さんよく枯らしているようです。

ナツツバキは6月に花を咲かせます。
花自体は白く、清楚な感じで、園芸通には好まれていますが、一日で散ってしまうはかない花です。(花ごとに咲く時期が違いますので、長い間楽しめますが・・・)

樹皮も特徴があり、毎年皮がむけてツルツルします。
枝が立つので、狭いスペースでも植えられるという利点があります。

雑木で最も美しいと言われるヒメシャラはナツツバキの近似種ですが、手入れが大変で、枯らさずに育てるのは至難の業です。

ナツツバキはヒメシャラほどではないですが、水やりをしっかりしないと枯れてきます。
北側は場所としてはうってつけですが、もし植えられるのでしたら、根元に西日が当たらないよう、根元のぐるりにサツキなんかを植えて、陰を作ってください。

ハナミズキはピンク花のものが高価ですが、とてもきれいなうえ、長く咲きます。
比較的育てやすく、丈夫な花木です。
枝は横に張ってきますので、場所に余裕を持たせる必要があります。
秋には紅葉も楽しめます。

どちらの木も、本来大きくなる木ですが、成長が遅いため扱いやすいです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/natsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハナミズキ、いいですよね。
結局、もういちどロウ梅を飢えてみることにしました。

お礼日時:2005/03/02 00:14

椿、山茶花、ヒイラギなど常緑樹は育ちが悪いですが花が咲きます。


アジサイもその下植えに良いです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
たしかにハッパが落ちないですよね。
サザンカ(茶庭なので、庭木屋さんは寒椿と言えとこだわる)
の花付きはいいですよね。
ヒイラギとヒイラギモクセイは違うのでしょうか?後者は生け垣に使っていますが、咲きません・・・

補足日時:2005/03/02 00:06
    • good
    • 1

低木つつじ、きんもくせい、はどうでしょうか。


いずれも花は咲き、常緑樹で虫が来ないのでうちも植えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
つつじ、きんもくせい ともに生け垣に使っています。
しかし、風が強いために、発育が悪いようです。

お礼日時:2005/03/02 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(賃貸マンション)玄関内に人感知にて点灯するライトを付けたい

DIYや電器類は得意ではなく、いろいろ調べて考えて見ましたが、
助言よろしくお願いします。

賃貸マンションです。
自分の居室の玄関内部分に、帰ってきたら感知して点灯するタイプの灯りが欲しいと思っています。
現状は埋め込み式の電球が備え付けられており、
(100V 60W レフ電球専用)
このスイッチが玄関を入ってすぐのところにはないため、暗いときには
手探り状態です。
また、コンセントが、入って1m程の足元にあります。差込式の感知式フットライトなどがあるようですが、感知範囲と明るさを検討すると、あまり玄関などでは実用ではない気もします。

・埋め込み式の電球部分を利用できるでしょうか?素人の作業で可能でしょうか?コスト面はいかがでしょうか?
・コンセントを利用して、なにかいい灯りはないでしょうか?

賃貸なので本格的な工事は不可能と考えます。できる範囲で改善したいと思っていますので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/exsight/sl-360b/

電球の口金がE26(普通のサイズ)でしたら、これが使えます。
埋め込みでしたら、これも必要かも。

http://item.rakuten.co.jp/j-aqua/sl-430-2/

URLは一例です。
ホームセンターにも5000円前後で売ってます。

Q庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしてお

庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしておくのか教えてください。

Aベストアンサー

好きにすればいいと思いますが。

切った時のメリット:見た目がよくなる、種類にもよるが次の花(蕾)がつきやすくなる
    デメリット:種がとれない

切らない時のメリット:種がとれるかもしれない
     デメリット:株が弱る可能性がある(特に1年草)、見た目がよくない、次の花がつきにくくなる可能性がある

QDIYをしたいです! 今1Kで部屋が7畳ぐらいの 賃貸に住んでいます。 部屋を模様替えをしたくて

DIYをしたいです!


今1Kで部屋が7畳ぐらいの
賃貸に住んでいます。
部屋を模様替えをしたくて、
ついでにDIYで可愛くしたいです!
でも私には可愛くするという
センスとかないし、
DIYをどうしたらいいか
わかりません。
本屋でDIYの本を見てみても
どうしたらいいかよくわかりません。

テレビ番組でしているみたいに
DIYのプロみたいな人に
手伝ってほしいなと思うんですが
DIYをサポートしてくれる会社?
的なところはあるんでしょうか?

もしあるとすれば愛媛県松山市周辺で
紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるのもいいと思います。

テレビなどは「それなりに習熟した人、センスがある人がやった素晴らしい出来」
なので
いきなりあれを期待するとうまくいかないでしょう。

DIYをやりたい、といっても普通は~をこうしたい、自分でやってみよう、っていうのがDIYです

何か作ってみたいというなら、まずは小さい木枠の飾り棚とかを作って色を塗ってみる
ぐらいから初めてもいいと思います。

テレビでしてるみたいに何時間も拘束してやってもらうとすると
プロだとかなりの費用を払うことになると思います
あとほかの方も言うように、ホームセンターなんかでDIYの講習会もやっていますから
そういうのから出てみるといいと思います

それにプロの人もあなたが「こうしたい」がないと難しいと思いますよ

かわいくしたい、の「かわいい」もかなり幅がありますから
自分が好きなテイストを絞るとか
具体的にこのデザインが好き、とかないですか?

小物なら、ダイキでもこういうのやっていますし
ダイキにDIYアドバイザーもいます
https://www.daiki-grp.co.jp/diy_w/event/event02.html

コーナンにはDIYアドバイザーの方もいます
http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten005_advice.html

自宅に来てもらうサービスはないんじゃないかな。
あとはフリーのDIYアドバイザーなどを呼ぶか、ですね
全国的に増えてきているので愛媛でも探せばいるかもしれません
インテリアコーディネーターでDIYできる人を探す方法もあると思います。
ただ来てもらって指南を受けるとなると、費用はかかります

DIYはDo it yourself、ですから本来は「自分でやる」が原則です
プロやリフォーム屋さん、職人さんに頼むところを
自分で工事したり塗装したり、作ったりすることをDIYというので
プロに頼んでやってもらうのはDIYとは言わないですよ。

逆にこうしたい、こう作りたい、がないのにやってもらっても
あとから自分がいろいろできるようになったらこうすればよかったって思うかもしれないし。

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるの...続きを読む

Q北側玄関先のパンジー

北側玄関となりますが、玄関先に先日パンジーを植えました。
花植木用の土を花壇に入れてパンジーを植えつけましたが、霜が降りてしまい土が凍って固くなってしまいました。パンジーも土にへたってしまっています。
去年は、大丈夫だったのに。今年は雪は降っていませんが、凍ってしまいダメなようです。
このままで何かいい手立てはありませんでしょうか?
また、パンジーは南側に植え替えたほうがいいでしょうか?
それからパンジーに換わるものは何かありますでしょうか?

Aベストアンサー

今年の冬は昨年よりも格段に寒さが厳しいですね。もう少し早ければよかったのですがね。
植え付け直後に強い霜に何度も当たるとだめになるかも知れませんが,それでも基本的には寒さにめっぽう強いので,もう少し様子を見てみられるといいと思いますよ。
株元にバークチップなどでマルチングして保護してやるとだいぶ違うと思います。
日が数時間でもあたればいいのですが,日が当たらないとパンジーは極端に花つきが悪くなります。
日影でも強い冬の花としては,私の経験からは,まずは葉牡丹。その次が少し色はぼやけた薄い色になりますが,プリムラ類というところです。

QDIYで玄関ポーチの手すりの取り付け

実家の両親が高齢でそろそろ手すりが必要になってきました。
市役所の方が親身に相談にのってくださり、補助金をいろいろ教えていただきました。
業者さんにお願いしても補助金が出るので大変少ない金額で取り付け可能なようです。

おまかせしようと考えているのですが、ここで少し疑問があります。
DIYで手すりを取り付けられないものでしょうか???
場所は玄関ポーチです。
段差は2段でコンクリート(セメント?)とアスファルトです、壁はありません。
DIYで取り付けられるという情報をお願いします。

この他に玄関内部とお風呂、トイレも考えています。
壁の材質は塗り壁、タイル、板壁です。
可能であれば両親と相談しながらDIYで取り付けできれば、使いやすいものができると思います。

参考URLや注意点など、情報があればお願いします。

Aベストアンサー

介護保険を使えば、20万円までが、10%の負担で工事が出来ます。
自分でつける場合は、部品代だけが出ます。
申請する為の書類、写真が必要です。
ケアマネージャーさんと相談してどの様に付けるか、決めていきます。

玄関につける手すりは、数社から出ています、YKK,四国化成 等 アルミ製です。

風呂と、玄関は素人には難しいです。
板壁は、ビスで取付けるだけなので自分で出来るかも知れません。

お風呂、トイレは、実際に座ったり、立ったりしながら、何処にどの様につけたらよいか工夫しながら付ける場所を決めてください。
そうしないととても不便な物になります。

Q北側に植える木について助言ください。

北側に植える木について助言ください。
北玄関の前に狭いカーポートがあり、その両サイド東側と西側に何か植えようと思っています。

○東側
明るいが日は当たらない
斑入りなど明るい色の葉
常緑低木(1~2m)

○西側
1.6mくらいの塀のすぐ横
背丈が伸びてくれば日が当たる(主に西日)
常緑木(成長の遅いもの)

欲を言えば両方、花や、実など楽しめるとうれしいです。
なにぶん、初心者なので、手入れが楽なことも条件です。

今のところ、
東側は、斑入りヒイラギしか今候補がありません。
西側は、ソヨゴ、ハクサンボク、シラカシ等かなと。

ほかに、おすすめの木があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく日陰にとか北側にとか 私はあまり拘らなくていいとおもいます。

その土地にあったものであれば北でも西でも大して問題は無いんじゃないですか
好きなものを 植えられたらいいと思います。
一番はお家の周りをみれば 同じような条件のお宅で気に入ったものあればそのお宅なり園芸店などで聞くのが 手っ取り早いとおもいます。

ちなみに我が家は南以外、日陰の時間が多いです。特に北側は林なので垣根(イチイ)以外のものは植えなかったのですが鳥が運んできたであろう ヒイラギ、ツゲ、ウメモドキ、タイサンボク、ヤマボウシ、カエデが元気に育ってます。半分は林の中ですが…

お勧めとすれば花や実を楽しめるヤマボウシ、ウメモドキでしょうか
http://www.hanahiroba.com/niwaki-yamaboushi.htm
>斑入りなど明るい色の葉
斑入りだから明るいか…とは特に思いませんが

常緑低木の下にカラーリーフの草花(ハツユキカズラ、ギボウシ、フウチソウ)などをあしらった方いいかもしれませんね
最近は斑入りのツツジ、レンギョウが安価で出ています。よく茂るのでお勧めです

http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000004628/
http://www.hanahiroba.com/niwaki-tsutsuji-jouryoku-hirado_huiri.htm

よく日陰にとか北側にとか 私はあまり拘らなくていいとおもいます。

その土地にあったものであれば北でも西でも大して問題は無いんじゃないですか
好きなものを 植えられたらいいと思います。
一番はお家の周りをみれば 同じような条件のお宅で気に入ったものあればそのお宅なり園芸店などで聞くのが 手っ取り早いとおもいます。

ちなみに我が家は南以外、日陰の時間が多いです。特に北側は林なので垣根(イチイ)以外のものは植えなかったのですが鳥が運んできたであろう ヒイラギ、ツゲ、ウメモドキ、タ...続きを読む

Qふすまの裏側をDIYしたい押入れを壊してウォークインクローゼットを作りました。玄関側からも開け

ふすまの裏側をDIYしたい


押入れを壊してウォークインクローゼットを作りました。玄関側からも開けられるようになっている為、ふすまの裏側が丸見えです。しかもそのふすまの裏側が↓こんな状態で困っています。
ポリ合板でも貼ろうか考え中ですが…開け閉めした時、厚み的に引っかからないか心配です。他に良いDIYなどがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

的外れは承知ですが、・・。ウオークインになっていないように見受けます。荷物や箱など整理しては如何ですか?

そうすれば襖の裏に何か貼っても引っかからないし。

また玄関側から襖の裏を見られたくなければ、和室側の襖の手前か、玄関側にカーテンを下げてみてはどうでしょう。

Q北側の花壇に何を植えればいいか悩んでいます。

ガーデニング初心者です。
我が家の玄関先に、横165センチ奥行きが55センチ程の花壇があります。
北向きで、隣家とのスペースがほとんどありません。
この花壇に何か植えたいと思っているのですが、中途半端な大きさのため、何を植えたらよいかで迷っています。
初めはコニファーを3本くらい等間隔で植えて、その下にグラウンドカバーとなるようなものを植えようかと考えていたのですが、いろいろ調べているうちに、この花壇では狭すぎるのかなと思えてきました。(のちのち大きくなり、剪定が困難??)
かと言って、グラウンドカバーの植物だけだと、高さが出ないので寂しくなるのではないかと思っています。
ラティスなどを用いて、這わせるのもいいのかと考えたのですが、うまくいくかどうか少し不安もあります。
皆様でしたら、どのようなレイアウトになさいますか?
教えてください。

Aベストアンサー

わたしなら
低木:ヒメシャラ、ジンチョウゲ
草本:クリスマスローズ、シュウカイドウ、シュウメイギク、ケマンソウ
  自然風に山野草をメインにしたほうがさっぱりします。 夏と冬をイメージして配植を再検討してください。 個人的には好きなホスタ(小葉)を添えてもらいたいですねえ。 今の時期地味な花を咲かせます。 和洋どちらにもマッチするのがホスタの良さです。 
http://www.ogis.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/
http://www.japan-net.ne.jp/~nagayama/y-hanaji/

 

Qふすまの裏側をDIYしたい押入れを壊してウォークインクローゼットを作りました。玄関側からも開けら

ふすまの裏側をDIYしたい

押入れを壊してウォークインクローゼットを作りました。玄関側からも開けられるようになっている為、ふすまの裏側が丸見えです。
ふすまの裏側は↓のようになっている為、ポリ合板でも貼ろうか考え中です…しかし開け閉めする際、ポリ合板の厚みで引っかからないか心配です。
他に良いDIYの仕方がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

奥に見えてるのが、襖の裏側ですかね?
安価に済ませるなら、襖の裏紙を張ってはどうですかね?
おっと、おしゃれな裏紙はちょっと値が張ります。
襖の裏紙の上から、障子紙を花形に切り抜いて、散らすように張ってはどうですかね?

Q北側の所に花を植えたいのですが、寒さに強い花ってありますか?教えてくだ

北側の所に花を植えたいのですが、寒さに強い花ってありますか?教えてください。
私の家はなぜか植物が育ちにくいので、丈夫で北側でもいい花がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>私の家はなぜか植物が育ちにくいので、丈夫で北側でもいい花がありましたら教えてください

なぜ育ちにくいのかから考えたほうがいいのでは?
それと貴方が住んでいる大雑把な地域と相談場所の日当たり、土質をお知らせください
今までに何を植えたのか その後どう管理して どうなったか
周りの家ではそだっているのに家はダメとか?


夏場は日陰だけど冬~春早くは日が照ると言うのなら
フクジュソウ が良いネ

寒さに強くて冬に花が咲くと言うと
定番はパンジー・ビオラ、デイジー、他の方も書いていますがジュリアン
何れも寒さにはかなり強いですが咲きつづけるにはかなり日光が必要です

草木を植えるのでしたら
ヤスデ、アオキ、マンリョウ、ヤブラン、地エビネ、フッキソウ、など
斑入り種は明るく彩ります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報