アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親(稼ぎが安定していない)、母親(専業主婦)、僕大学生、弟小4。なのですが、両親が離婚したら僕と弟はどうなるのでしょうか。弟が父親の方に行くのであれば全力で阻止します。弟だけが生きがいなので。ちなみに離婚するかどうかは決まってません。父親はdvをしています、僕が小さい時から。母親もストレスで暴言が毎日酷いです。母方の親はそこそこお金を持ってますし、母の弟も独身で働いています。この場合僕と弟はどうなるのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 僕は21で就活中です。来年の4月には働いてるという低で考えてください。

• 弟が着いていく方を決められるということでしょうか?それならいいんですけど。

A 回答 (2件)

それは弟が決めたら良く貴方には関係ありません。

貴方は離婚はどうでも良いので就職をして自立をしてください。

専業主婦に着いていっても大変なことは沢山あります。
    • 0

成人したら親は関係ありません。

一人で生きていけばいいのです。

親が離婚、しない。再婚する。
これも子供からすると関係ありません。

母方の親については知りませんが、基本的に孫の面倒はよほどのことがない限り
見ないと思います。新生児や幼稚園ぐらいならまだまだ補正が聞くので見てくけるかもしれませんが
小4だと微妙です。

仮に引き取ってくれても、天候などでいじめなどのリスクがあるし、
親の仲が悪いので、心もすさんでいるでしょう。

弟については離婚した場合、基本的に母親に親権が行きます。
母親が病気や逮捕されている。母親が拒む場合は別ですがほとんどの場合母親に
親権が行きます。

だからといって成人したあなたが、弟を引き取り暮らす・・・
も難しいですよね。

あなたは成人してしまえば自由です。
誰かと結婚するときも親の承諾も必要ありません。

これ以上のことは、どうなるかわからないのでなにも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕のことはどうでもいいんです。弟が幸せにさえなってくれればそれでいいのです。